【vol.139】梅八(桜台駅/東京都練馬区/寿司)


寿司|〜5,000円|テレビあり|

西武池袋線の桜台駅から徒歩すぐのお鮨屋さん。とても気さくでフレンドリーな大将と、これぞ街のお鮨屋さんといったアットホームな雰囲気が魅力のお店です。

 


西武池袋線の桜台駅北口から徒歩5分ほど。これぞ街のお寿司屋さんという感じの店構えです。

 


店内はL字のカウンター8席。

 


4人座れる小上がりもあります。

 


カウンターに着席。テレビも流れててのんびり居心地がいい雰囲気です。

 


サッポロ赤星の大瓶。瓶ビールをお願いしたら赤星!しかも大瓶でした。嬉しい。

 


お通し、刺し盛り。エビ、タコ、サーモン腹身、生ワカメ。ポン酢でいただきました。

 


大将におまかせ2,500円でお願いしてみました。

 


赤身。インドまぐろとのこと。赤身と中トロの中間くらいでした。

 


タイ。

 


甘エビ。

 


たらこ。なんの魚だろう?と1口で食べてみるとなんとタラコ!お酒のアテにぴったりでした。

 


数の子。

 


イクラ。

 


ウニ。北海道北方四島のもの。

 


スミイカ。

 


鉄火巻き。

 


一旦、おまかせは終了。ここからはお好みで。アラ汁をサービスしてくれました。すだちの香りがいいです。

 


さらにおつまみウニをサービスしてくださいました。築地で仕入れた最後の、しかもかなり高級なウニを煮たものだそう。ちびちびとこれだけで1杯飲める濃厚さ。

 


赤貝。大ぶりで食べごたえ抜群、嬉しいことに剥き立てなので甘みとシャクっとした食感が素晴らしいです。これは絶品!

 


貝ひも。先ほどの赤貝のヒモも握りに。

 


玉子。〆に自家製の厚焼き玉子を握りで。ちょっとシャリ少なめでお願いしました。

 

今回はこれで4,300円。13貫と巻物、大瓶1本飲んでこの価格。オーソドックスな安定した握り、ボリュームしっかりでお腹いっぱい食べさせていただきました。

そして何と言ってもとっても気さくでフレンドリーな大将が魅力です。これぞ街のお寿司屋さんというアットホームな雰囲気で、気軽に日常使いしたいお店でした。徒歩1分のところに“久松湯”という銭湯もあり、湯上りに一杯飲みながら握りをつまんで…なんてのもおすすめです。

 

お近くの方はまず1度行ってみてほしいお店です、是非!(2018.10)


店  名:梅八(桜台駅/東京都練馬区/寿司)

最寄り駅:桜台駅
交通手段:徒歩5分
住  所:東京都練馬区桜台4-34-24

“東京都練馬区桜台4-34-24”

営業時間:11:30〜14:00
     17:00頃〜23:00
定休日 :木曜

電話番号:03-3994-1177(予約可)
予  算:〜5,000円(夜)
座  席:カウンター席|座敷


2018-10-26 | Posted in ○ 練馬区, ■ 〜5,000円, ◇ 寿司, ◇ テレビあり, ★ gallery, ☆ blogComments Closed 

関連記事