【vol.189】一心鮨 光洋(新宿高島屋 2020年9月 美味コレクション版)


寿司|〜20,000円|

一心鮨 光洋(新宿高島屋 2020年9月 美味コレクション版)

 


宮崎県の名店『一心鮨 光洋』の新宿高島屋出店「美味コレクション 2020年9月24日(木)〜29日(火)」に行った際の記録です。

 


メニューは一択、技心想伝10貫(13,200円)を。

 


光洋さんではやはりワインのペアリングを。6,600円の6種。ワインは全くわからないので銘柄とかは省略させていただきます。

 


ガリ。

 


宮崎ののどぐろの松前漬け、かる漬けで。

 


ワイン1。

 


アオリイカ、1週間ほど寝かせたものを細かく切って塩で。

 


ワイン2。

 


長崎県の壱岐島のヒラマサ。

 


ワイン3。

 


唐津の赤ウニ。

 


サバ。

 


ワイン4。

 


カツオ、厚めに切って表面だけ漬けに。醤油は宮崎の少し甘めの醤油を燻製して。

 


車海老の漬け。海老味噌と一緒に赤ワインで。

 


ワイン5。

 


アワビを見せてくれました。お皿がいいですね。

 


アワビのヘソ。

 


アワビ、長崎の五島列島のもの。

 


味噌汁。

 


ワイン6。

 


穴子。

 


いなり、山椒が入ってます。

 


玉子。宮崎の地鶏の卵、和三盆と大和芋を合わせているのでふっくら、しっとりとした食感。

 


栗のアイス。

 


こちらがワインのラインナップでした!ソムリエさんありがとうございました。

 

今回はこれで19,800円。信じられないほど美味しくお鮨×ワインを楽しめます。毎回衝撃を受けるお店です。(2020.09)

 

この時東京に来る連絡を板前の上村亮介さんがしてくれたんですが、上村さんが大将のお店『ひとつ』も2022年1月にできており、宮崎に行く際には必ずそこには行かなきゃなと思っております!


店  名:一心鮨 光洋(新宿高島屋 2020年9月 美味コレクション版)

最寄り駅:各線新宿駅
交通手段:徒歩5分

住  所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号 11階催会場

“東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号”

営業時間:イベントによる
定休日 :イベントによる

電話番号:イベントによる(ネットにて要予約)
予  算:〜20,000円(昼)
座  席:カウンター席

公式ホームページ
https://www.isshinzushi.com


関連記事