【vol.103】鮨 あおき(門前仲町駅/東京都江東区/寿司)


寿司|〜10,000円|

門前仲町駅近くの裏路地にある穴場的なお鮨屋さん。お酒に合う刺身や焼物などの豊富なアテから、安定した握りまでがしっかり揃ったコースがおすすめです。

 


東京メトロ東西線の門前仲町駅2番出口から徒歩5分ほど。永代通りから1本裏路地に入ったところにあります。

 


店内はカウンター8席、奥には小上がりがあって4人がけの掘りごたつが2つあります。

 


カウンターに着席。「おまかせコース(6,500円)」を注文。

 


サッポロ黒ラベル中瓶。

 


先付けその1、生シラウオ。

 


先付けその2、ながらみの醤油煮、げその明太子和え、ズワイガニ、子持ち昆布。いろんなアテを少しずつ食べられるのは嬉しいですね。お酒がすすんじゃいます。笑

 


刈穂の純米酒。秋田県大仙市の秋田清酒の日本酒。爽やかな酸味が特徴、すっきり飲みやすいです。

 


かわはぎの刺身、肝醤油で。言うまでもなく最高のアテです…!

 


刺身盛合せ。アジ、カツオ、マグロ、ボタンエビ、シメサバ、赤貝、タコ、水タコの8種。刺身醤油と生姜醤油を分けて用意してくれる気遣いも嬉しい。

 


麒麟山の伝統辛口をお燗で。新潟県東蒲原郡の麒麟山酒造の日本酒。飲み飽きのしない定番酒です。

 


あん肝ポン酢。もみじおろしもちゃんと美味しい。

 


焼物盛合せ。平貝、琵琶湖の稚鮎、ボタンエビの頭、白子。平貝は焼くとモチモチとした食感になるんですね。ボタンエビの頭は先ほど刺身で出していただいたもの。

 


握りへ。

 


すみいか。塩とレモンで。まったりとした味わい。

 


マコガレイ。淡白ながら旨味もしっかり。歯ごたえも絶妙です。

 


青柳。シャキシャキとした食感がたまりません。噛むごとに甘みも。

 


トロ。(この次に車海老が出てきたのですが食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました…笑)

 


イワシ。

 


ウニとイクラ。イクラが非常にまろやかで美味しいです。

 


アナゴ。キリッとしたツメ。青柚子の香りもいい。

 


ヒモキュー。

 


玉子。

 


茄子の浅漬け。

 


アサリのお椀。沁みますね〜。

 


一旦、おまかせは終了。ここからはお好みで。

 


カツオ。お腹の部分で脂がしっかり。少し炙ってあるので香りもとてもいいです。

 


コハダ。〆にさっぱりと。

 

今回はこれで9,200円。アテの豊富さ、そして握りの安定したクオリティを考えると非常にリーズナブルだと思います。お酒もしっかり3杯飲んでますからね。少し都心からは離れますが、このために行く価値ありでしょう。

お寿司屋さんならではの贅沢、美味しいアテでお酒を飲んでから最後に握り…という方はコースを強くおすすめします!こざっぱりとした店内は程よい緊張感で、ゆっくりとコースを楽しむことができました。

 

下町で魚介を満喫したくなったら是非こちらへ!(2017.10)


店  名:鮨 あおき(門前仲町駅/東京都江東区/寿司)

最寄り駅:門前仲町駅
交通手段:徒歩5分
住  所:東京都江東区富岡1-26-10 浮月ビル1F

“東京都江東区富岡1-26-10

営業時間:17:30〜22:30(火〜土)
     16:30〜21:30(日・祝)
定休日 :月曜

電話番号:03-3643-2925(予約可)
予  算:〜10,000円(夜)
座  席:カウンター席|座敷


2018-09-04 | Posted in ○ 江東区, ■ 〜10,000円, ◇ 寿司, ★ gallery, ☆ blogComments Closed 

関連記事