【vol.102】寿司 瀞(百合ヶ丘駅/神奈川県川崎市/寿司)


寿司|〜10,000円|

小田急線百合ヶ丘駅すぐにあるお鮨屋さん。ネタは大きめでボリュームがありつつも丁寧な仕事が光る、ゆっくりとお鮨を堪能できるお店です。

 


小田急線の百合ヶ丘駅北口から徒歩2分ほど。マンションの2階にあります。瀞(とろ)と読みます。

 


店内はカウンター6席。ネタケースには美しいネタが並んでいます。

 


4人がけのテーブル席も2つあります。

 


カウンターに着席。清潔感もあり堅苦しすぎない雰囲気。静かで居心地がいいです。

 


サッポロ黒ラベル小生。

 


先付け、鱈の子の煮付け。出汁がぎゅっと浸み込んでおり、上品な味わい。

 


自家製の塩辛。出す直前にサッと和えて。柚子の香り、そして肝がたっぷり絡んでるんでつまみにばっちりです。

 


篠峯の純米山田錦。奈良県御所市の千代酒造の日本酒。すっきりした喉越しでキレもよく、どんな料理にも合いそうです。

 


活穴子の白焼き。柚子胡椒とすだちで。ぷるっ!と弾力のある食感が素晴らしいです。ボリュームもあって嬉しい。

 


握りへ。にぎり寿司盛合せ(2,800円、にぎり8貫と巻き物1本)を注文。

 


中トロ。まぐろは和歌山県の那智勝浦のもの。全体的にネタは大きめですがシャリとのバランスも良いです。

 


すみいか。

 


アジ。脂がのっててとろけますね…。

 


黒そい。ムツのような味わいで、噛むほどに旨みを感じられます。

 


出雲月山の芳醇辛口純米。島根県安来市の吉田酒造の日本酒。芳醇な米の旨味がしっかりと。

 


いくら。

 


真つぶ貝。コリッとした食感がたまりません。

 


穴子。

 


大山の大地(本醸造)を熱燗で。山形県鶴岡市の加藤嘉八郎酒造の日本酒。

 


ネギトロ巻きとかっぱ巻き。

 


玉子。

 


一旦、おまかせは終了。ここからはお好みで。

 


赤身。こだわりの生本まぐろだけあって、旨みがぎゅっと詰まってます。

 


車海老。

 


こはだ。美しく程よい〆具合。

 


味噌汁。

 


ゴボウ巻き。〆に。大葉の香りも加わりさっぱりと。

 

今回はこれで9,800円。軽くつまんでから握り11貫に巻き物、お酒も4杯飲んで1万円弱はリーズナブルかと思います。ネタは大きめでボリュームがありつつも繊細さもしっかりあり、間違いないクオリティでした。

大将は寡黙でありながらも話してみるととても気さくな方で、途中からお互い好きな野球の話などで盛り上がりました。曜日によっては常連の方で満席の場合があるので、事前にご連絡しておくことをおすすめします!

 

小田急線沿線の方は特に注目のお店です!(2017.10)


店  名:寿司 瀞(百合ヶ丘駅/神奈川県川崎市/寿司)

最寄り駅:百合ヶ丘駅
交通手段:徒歩2分
住  所:神奈川県川崎市麻生区百合丘1-23-4 ダイヤマンション2F

“神奈川県川崎市麻生区百合丘1-23-4

営業時間:17:00〜23:00
定休日 :木曜

電話番号:044-954-1278(予約可)
予  算:〜10,000円(夜)
座  席:カウンター席|テーブル席


2018-09-03 | Posted in ● 神奈川県, ■ 〜10,000円, ◇ 寿司, ★ gallery, ☆ blogComments Closed 

関連記事