【vol.159】鮨 渓山(目白駅/東京都豊島区/寿司)


寿司|〜10,000円|

目白駅近くにある小綺麗なお鮨屋さん。握りはリーズナブルにもかかわらず丁寧な仕事、気さくな大将とのトークも魅力の近所にあったら通いたいお店です。

 


目白駅から徒歩3分ほど。目白通り沿いの雑居ビルの地下1階にあります。

 


目白駅は改札は一つしかなく、改札を出て左折してまっすぐ。この看板が目印です。

 


店内はカウンター9席、シンプルで小綺麗なカウンターです。

 


奥には座敷もあり、4人がけのテーブルが2つありました。

 


カウンターに着席。アテからおまかせでお願いしました。

 


キリン一番搾りの中瓶。

 


マグロぶつ。

 


真鯛。小さめのお刺身を2切れずつ出してくれます。いろいろな種類食べたいのでとても嬉しいですね。

 


カツオのタタキ。生姜と小ネギで。

 


シメサバ。色艶が素晴らしいです。

 


百十郎の純米酒。岐阜県各務原市の蔵元林本店の日本酒です。柔らかな口当たり、食中酒にぴったりな1杯。

 


中トロと赤身。

 


石垣貝。まろやかな甘みと独特の食感…。貝類の中でもトップクラスで好きな1貫。

 


アジ。爽やかな旨み。

 


ツブ貝。コリッとした歯ごたえが素晴らしいです。

 


酔鯨の特別本醸造酒。高知県高知市の酔鯨酒造の日本酒です。すっきりととした軽やかな味わい。

 


焼きイワシ。ここで温かいものは嬉しいですね。

 


まぐろ酒盗。

 


賀茂鶴の純米酒。広島県東広島市の賀茂鶴酒造の日本酒です。ほのかな酸味が特徴の辛口純米。

 


握りへ。

 


のどぐろ。

 


イワシ。大将自ら仕入れるというネタ、特に光り物にはこだわっているそう。さすが新鮮です。

 


コハダ。

 


サンマ。旬の秋刀魚、しっかり脂がのっています。

 


中トロ。寝かせ具合がとてもいいです。

 


イクラ。

 


東光の純米酒。山形県米沢市の小嶋総本店の日本酒。穏やかな旨み、定番の純米酒です。

 


生ホタテ。

 


石垣貝。やはり絶品です。

 


車海老。プリッとした食感、絶妙な茹で具合です。

 


アナゴ。

 


とろたく巻き。

 


なすの浅漬け。〆にさっぱりと。

 

今回はこれで9,000円(2人で18,000円)。アテ10種と握り11種、日本酒も4種類飲んでこの価格はかなりリーズナブルかと思います。この日はお腹いっぱいになるまで飲み食いしてしまいましたが、サクッと使いだったら5,000円前後で十分満足できるかと思います。

アテもいろいろな種類を少しずつ出してくれるし握りも若干小ぶりなので、ゆっくりお酒を飲みながらお寿司をつまみたいときに最適のお店です。大将もとても気さくな方なので、初訪問でしたがアットホームな雰囲気で楽しませていただきました。

 

お近くに立ち寄った際には是非!(2018.09)


店  名:鮨 渓山(目白駅/東京都豊島区/寿司)

最寄り駅:目白駅
交通手段:徒歩3分

住  所:東京都豊島区目白3-5-11 NOBビルB1F

“東京都豊島区目白3-5-11

営業時間:11:30~14:00
     17:00〜22:00
定休日 :日曜・祝日(※要確認)
電話番号:03-3565-6996(予約可)

予  算:〜10,000円(夜)
座  席:カウンター席|座敷


2019-08-28 | Posted in ○ 豊島区, ■ 〜10,000円, ◇ 寿司, ★ gallery, ☆ blogComments Closed 

関連記事