【vol.031】唐戸市場 活きいき馬関街(下関駅/山口県下関市/ランチ寿司)


ランチ寿司|〜1,500円|

下関の唐戸市場に毎週末と祝日に出店されるお寿司屋台。市場ならではの鮮度とリーズナブルな価格、熱気と活気溢れる楽しいイベントです。

 


JR下関駅からタクシーで10分ほど。下関駅からバスも出ています。

 


市場に入るといろいろな海鮮屋台が立ち並んでいて、熱気と活気がすごいです!この「活きいき馬関街」は毎週末と祝日に行なわれているイベントなんです。純粋に市場で旬の魚を買うこともできます。

 


屋台によって魚の種類はもちろん、ネタの大きさや鮮度、そして値段も全然違うので、妥協せずに見て回るのがポイントです。

 


とにかく選ぶのが楽しいです。笑

 


お寿司以外にも丼ものや揚げ物もあります。

 


まぐろ腹身×2、カツオ×2、サワラ×2、イワシ×2、これで1,000円。吟味した結果の8貫。とにかくネタが大きくて新鮮です。市場内に設置されたテーブルがあるので、適当に座っていただきます。

 


関娘の天然仕込み、450円。口あたりがよく、まろやかで飲みやすかったです。地元の下関酒造のお酒。市場内に小さい酒屋さんがありそこで買いました。

 


さえずり、ホワイトベーコン、生くじら×2、カツオ、天然ブリ、下関産アジ、本まぐろ脳天、これで1,350円。さえずり(舌)とホワイトベーコン、生くじらは調査捕鯨。下関ならではの珍味です。

 

今回はこれで2,800円。二人でこの量だったので、一人当たり1,400円ほど。破格です!この鮮度とボリュームは市場ならでは。なかなか行く場所ではないかと思いますが、屋台の様子などイベントとしてもとても楽しいので、是非覚えておいていただきたいスポットです。

 


下関と言えばフグ。

 


ちなみに唐戸市場は北九州・門司港を結ぶ関門連絡船の発着所でもあります。

 


関門海峡。門司までは所要時間は5分くらい。

 

お近くに寄った際には是非!(2014.10)


店  名:唐戸市場 活きいき馬関街(下関駅/山口県下関市/ランチ寿司)

最寄り駅:下関駅
交通手段:タクシーで約10分
住  所:山口県下関市唐戸町5−50

“山口県下関市唐戸町5−50”

営業時間:10:00〜15:00(金・土)
      8:00〜15:00(日・祝)
定休日 :月曜・火曜・水曜・木曜

電話番号:083-231-0001(予約不可)
予  算:〜1,500円(昼)
座  席:テーブル席

公式ホームページ
http://www.karatoichiba.com/bakangai/


関連記事

Comment





Comment