【vol.127】九州山河料理 山水(高原駅/宮崎県西諸県郡/寿司)
寿司|〜5,000円|
宮崎県の高千穂の峰の麓にある山河料理屋さん。山女魚の鮨や初夏から晩秋にかけては鮎の鮨など、九州各地の厳選した食材を楽しめるお店です。
JR九州の吉都線の高原駅(たかはるえき)よりタクシーで5分ほど。『極楽温泉 匠の宿』内にある“お食事処”です。
宿の正面玄関には水車もありました。車で来る人が大半のようです。
温泉のみの利用も可能(大人1回400円、6〜22時)で、こちらが温泉の入口。炭酸混じりのにごり湯はなかなかの名湯だったのでそちらもおすすめです。
後ろにはのどかな田んぼが広がっています。
店内はカウンター4席に4人がけの広々とした掘りごたつが5つ。
テーブルに着席。のんびりと居心地がいいです。
ひでじビールの太陽のラガー。行縢山(むかばき山)の麓で作られた宮崎のクラフトビールです。スッキリとした飲み口のピルスナー。
冷奴。霧島の水を使用した手作り豆腐。
綾川の鮎せごし。辛子酢味噌で。梅雨前の若鮎なので骨ごと食べられるんですね、せごし初体験だったので驚きでした!他にはない独特の食感です。右端には新鮮な肝も。
綾川の鮎にぎり寿し。初夏から晩秋の季節限定のメニュー、2貫で890円。貴重な生のアユ寿司。
ぶりっとしたコシのある歯ざわりとほのかな甘み。感覚としては美味しい白身魚のよう。川魚なので多少は匂いを覚悟していましたが、臭みは全くありませんでした。
山女魚にぎり寿し。4貫で1,100円。ヤマメも生ではなかなか食べられない川魚。
爽やかな香りとしっかしりた噛みごたえが特徴。ヤマメの皮の模様がそのまま残ってるのが印象的でした。笑
ひでじビールの月のダークラガー。コクはしっかりありつつも後味はすっきりな黒ビール。
大隅うなぎ石焼丼ぶり。大隅うなぎとは鹿児島県の大隅地方で養殖されているブランド鰻。汁物、香物セットで2,500円です。ちょっと時間がかかるので早めに注文しておくのがおすすめ。
色味がちょうどいい絶妙な焼き加減ですね。
そこに特製のタレときゅうりをのせ、熱々の石焼丼ぶりでサッとかき混ぜます。
う〜ん、ふっくらとした身と白焼きだからこそわかる風味が素晴らしいです。
こだわり卵掛けご飯。名前に魅かれ〆に注文。
釜で炊きたての美味しい白米、そして濃厚な卵黄のコンビは言うまでもなく絶品。
本わらび餅。わらび粉100%の“本”わらび餅です。口に入れるとスッと溶けていき、一瞬で喉を通っていきました。
今回はこれで4,000円ほど(4人で16,000円弱、写真に撮っていない飲み物などあり)。新鮮な川魚の握りが食べられて大満足でした!特に鮎に関してはちょうど2日前から出始めというタイミングの良さにも恵まれました。
他にも熊本の馬刺しや天然のすっぽん、鯉や猪や宮崎牛など、とにかく魅力的な食材がたっくさん揃っていました。宿もあるので、ゆっくり1泊して九州の食材を満足いくまで楽しむ…なんて贅沢ができたら最高ですね〜。温泉もオススメです。
寿司マニアは山女魚と鮎の握りを是非とも!(2018.05)
店 名:九州山河料理 山水(高原駅/宮崎県西諸県郡/寿司)
最寄り駅:高原駅
交通手段:タクシーで約5分
住 所:宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田7449
営業時間:11:00〜14:00(L.O.13:30)
18:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 :水曜
電話番号:0984-42-3326(予約可)
予 算:〜5,000円(夜)
座 席:カウンター席|座敷
公式ホームページ
http://www.gokuraku-sanga.com/index.html