【vol.128】季寄 新鮨し(別府駅/大分県別府市/寿司)


寿司|〜5,000円|

別府駅からすぐにあるお鮨屋さん。豊後水道の海の幸中心の食材を活かした握りは丁寧ながらリーズナブル、そして若者も入りやすいスタイリッシュなお店です。

 


別府駅東口から徒歩3分ほど。駅前通りをまっすぐ進み駅前高等温泉を過ぎ、次の大きな十字路を右折。少し進んだ左手にあります。重苦しくないスタイリッシュな店構え。

 


店内はカウンター10席。こぢんまりとしたちょうどいいサイズ感です。

 


カウンター後ろには仕切られた2人がけのテーブルも3つ。最大10人まで入れる座敷もあるそう。

 


カウンターに着席。カウンターのお鮨屋さんにしては若いお客さんが多い印象です。

 


和香牡丹の純米。大分県宇佐市の三和酒類の日本酒。麦焼酎「いいちこ」で有名な酒蔵さんです。どんな料理にもあう優しい味わい。

 


突き出し、海老のつや煮。

 


おまかせ握り10貫(3,000円)を注文。

 


関サバ。佐賀関沖の富士見水産のもの。キュッと引き締まった身は新鮮そのもの。少しぶりな握り、赤酢のシャリとネタのバランスもいいです。

 


ヒラメの昆布〆。

 


アワビ。

 


アオリイカ。蕎麦の実ふりかけで。

 


カンパチ。ピンク色が美しいカンパチ。珍しく紅葉おろしで。

 


中トロ。本マグロです。

 


活車海老。茹でたものとは違った独特な甘みが美味しいです。

 


穴子。

 


ウニ。北海道のもの。

 


玉子。重量感ありつつも味付けは優しい自家製の厚焼き。

 


先ほどの車海老の頭を焼いたものを出してくださいました。

 


一旦、おまかせは終了。ここからはお好みで。

 


関アジ。密かに握られていた大葉の香り、そして程よいわさびのバランスが素晴らしかったです。

 


城下カレイ。肝のせ。旬ということもあり、さすがの1貫。噛むごとに上品な甘みが広がります。

 


芽ネギ。〆にさっぱりと。

 

今回はこれで5,000円強(2人で10,000円強)。小ぶりながら丁寧な握り13貫と1杯でこの価格。比較的普段使いしやすい良心的な値段ということもあり、満足度は高かったです。

カウンターに若いお客んさんが多かったことが特に印象的でした。そこまで固苦しくなく、でも大衆的なお店とは違う絶妙な雰囲気が人気の秘訣でしょう。そこまで値段も張らないのでデートなどにもおすすめです。

 

大分の海の幸をお手頃に、是非!(2018.05)


店  名:季寄 新鮨し(別府駅/大分県別府市/寿司)

最寄り駅:別府駅
交通手段:徒歩3分
住  所:大分県別府市北浜1-2-2

“大分県別府市北浜1-2-2”

営業時間:17:30〜23:30
定休日 :第1日曜・第3日曜(それ以外の不定休はHPにて告知)

電話番号:0977-25-0005(予約可)
予  算:〜5,000円(夜)
座  席:カウンター席|テーブル席|個室あり

公式ホームページ
http://shinzusi.jp


2018-10-08 | Posted in ● 大分県, ■ 〜5,000円, ◇ 寿司, ★ gallery, ☆ blogComments Closed 

関連記事