【vol.169】寿司 金太郎(別府駅/大分県別府市/寿司)


寿司|〜3,000円|

別府公園のすぐ近くにあるリーズナブルなお鮨屋さん。友人や家族と一緒に行くのに最適、広い座敷もあり大人数にも対応できるお店です。

 


別府駅西口から徒歩10分ほど。西口のロータリーから西側に坂を上り、別府公園手前の交差点にあります。

 


店内は4人がけテーブル3つ。カウンター席はありません。

 


奥には10人くらい入れる座敷が2つあります。襖を取り除いて20人くらい入れる部屋にもできるそうです。

 


テーブル席に着席。注文はこの用紙にメニュー番号を書いて店員さんに渡します。

 


キリンラガービール中瓶。

 


岩塩にぎりセット。お店も一押しの、その日のおすすめ6貫です。

 


真鯛、サーモン。お塩ということで少しかぼすを搾って。

 


イカ、炙りカンパチ。

 


地ダコ、まつぶ貝。

 


握り単品注文の場合、1貫75〜550円とバリエーション豊か。手前はエビと大分郷土料理りゅうきゅうの軍艦。この日はカンパチでした。

 


ヒラメ。淡白ながらほんのりとした甘みが美味しいです。

 


地アジ。ご覧の通りツヤツヤで新鮮、これが2貫で130円はお得感ありますね〜!

 


西の関をお燗で。大分県国東市の萱島酒造の日本酒です。

 


鯛の漬けとまぐろの赤身。鯛を漬けにするのは珍しいですね。りゅうきゅうのような味付けです。

 


生サンマの炙り。脂ののりもボリュームもしっかり。

 


シメサバ、煮アナゴ。食べごたえのある穴子です。

 

今回はこれで2,600円ほど(2人で5,200円強)。お酒を少し飲みつつ15貫食べてこの価格。握りはどれも一定のクオリティは保たれていますし、リーズナブルとしか言いようがないですね!

カウンター席がないので大将の握る様子などは全く見ることができませんが、友達や家族で気軽に握りを食べに行きたいときには最適なお店です。広い座敷もあるし、宴会などにも良さそうです。

 


別の日の昼にも伺ってみました。夜もいましたが、猫ちゃんがのんびり門番をしていて可愛いです。笑

 


並セット、780円。赤身、鯛、サーモン、イカ、鯛の漬け、カンパチ、地アジ、シメサバ、アナゴ、玉子の10貫。ランチメニューは特になく通常メニューのセットですが、ランチ級の安さですね!

 

別府で気軽に握りを食べたいときに是非!(2018.11)


店  名:寿司 金太郎(別府駅/大分県別府市/寿司)

最寄り駅:別府駅
交通手段:徒歩10分
住  所:大分県別府市青山町7-63

“大分県別府市青山町7-63”

営業時間:12:00~14:30
     18:00~20:30
定休日 :火曜・水曜

電話番号:0977-25-1192(予約可)
予  算:〜3,000円(夜)
座  席:テーブル席|座敷


2019-09-11 | Posted in ● 大分県, ■ 〜3,000円, ◇ 寿司, ★ gallery, ☆ blogComments Closed 

関連記事