【vol.168】すし処 和ま(別府駅/大分県別府市/寿司)


寿司|〜5,000円|

別府駅近くにある2018年開業のお鮨屋さん。ほとんどの魚介類が地物というこだわり、それらの握りを気軽につまめるアットホームな雰囲気も魅力のお店です。

 


別府駅東口から徒歩3分ほど。和ま(かずま)と読みます。

 


ちょっと路面から奥まっているところにあって、この看板が目印。スナックなどがある第二山光荘ビルの1階にあります。

 


店内はカウンター8席。2018年2月にオープンしたばかりということでまだピカピカのお店です。

 


4人がけのテーブルも2つあります。

 


カウンターに着席。とても穏やかで気さくな大将で、雰囲気も和やかです。

 


キリンラガーの中瓶。

 


お通し。アジの酢締め。

 


コチの肝和え。握りの前に1品だけアテを。

 


サクッと混ぜてレモンを搾って。独特のシャキッとした歯ごたえ、そして濃厚な肝がお酒をすすめます。

 


ちえびじんの純米吟醸。山田錦で一度火入れのもの。大分県杵築市の中野酒造の日本酒です。華やかな香りと柔らかな米の旨み、スッと飲みやすい1杯です。

 


握りへ。特上(9貫+細巻+赤だし)をお願いしてみました。

 


シマアジ。マグロ以外は全て地物だそうです。

 


コチ。

 


エビ。

 


カンパチの腹身。ジューシーな脂が口いっぱいに広がります。

 


関サバ。この食感は何度食べてもたまらないですね…。秋から冬にかけては必ず食べたい1貫です。

 


鷹来屋の辛口本醸造。お燗で。大分県豊後大野市の浜嶋酒造の日本酒です。飲み飽きしない定番種です。

 


2皿目の4貫と巻物。

 


アワビ。少し甘めのツメ。

 


ウニ。

 


イクラ。

 


赤貝。肉厚で甘みもしっかり。

 


鉄火巻。

 


赤だしのあら汁。

 

今回はこれで5,800円強。マグロ以外は全て地物を揃えているというこだわり、それらをこの価格で食べられるのは非常に嬉しかったです!ボリュームもしっかりで満足度は高かったです。

初めての訪問にもかかわらず大将にはとても優しく接していただきました。地方ならではと言いますか、肩肘張らずにフラッと立ち寄れるアットホームな雰囲気がなんともいい感じでした。

 

季節ごとの地物をお手頃に楽しめます!是非!(2018.11)


店  名:すし処 和ま(別府駅/大分県別府市/寿司)

最寄り駅:別府駅
交通手段:徒歩3分
住  所:大分県別府市駅前町9-9 第二山光荘ビル1F

“大分県別府市駅前町9-9

営業時間:11:30~13:30
     17:30~23:30
定休日 :日曜

電話番号:0977-26-1098(予約可)
予  算:〜5,000円(夜)
座  席:カウンター席|テーブル席

公式ホームページ
https://sushi-kazuma.jimdo.com


2019-09-10 | Posted in ● 大分県, ■ 〜5,000円, ◇ 寿司, ★ gallery, ☆ blogComments Closed 

関連記事