【vol.166】本家 重兵衛(四条駅/京都府京都市/寿司)


寿司|〜10,000円|カウンターのみ|

四条烏丸すぐ近くにあるお鮨屋さん。伝統の京寿しをはじめとして旬の魚介類を活かした握りや一品料理も豊富に揃う、1936年創業の老舗です。

 


烏丸線の四条駅、もしくは阪急電鉄の烏丸駅から徒歩3分ほど。創業から祇園で営業をされていたそうですが、2011年に現在の場所に移転したそうです。

 


店内はカウンター10席のみ。小綺麗で清潔感があります。

 


カウンターに着席。老舗ならではの上品さがありますが、女将さんの気遣いなどもあり肩肘はらずに楽しめる雰囲気です。

 


キリンラガー中瓶。

 


先付け。鯛の子炊いたん、焼き栗、焼き枝豆、焼き里芋、秋刀魚のミニ握り、インゲン、柿の酢味噌がけ。季節の旬を少しずつ。

 


万願寺とうがらし。焼きをおポン酢で。一人用に少なめに作ってくれました、嬉しい気遣い…!こういった一品料理も豊富です。

 


一酔千日の純米吟醸(京都特別限定)。京都市上京区の佐々木酒造の日本酒です。祇園・東山地区の小売店限定で取り扱っている日本酒だそう。

 


おまかせ造り盛合せ。炙り真鯛、塩釜の本マグロ、生ホタテ、伊勢のヒラメ(エンガワあり)、敦賀のヤリイカ、生サンマ、長崎のカンパチ。

 


握りへ。大将に10貫おまかせでお願いしてみました。名物の磯巻と名代鯖寿しは必ず入れて欲しいとのリクエストはさせていただきました。笑

 


ヒラメのエンガワ。シャリは酸味も塩気も若干強めでした。京都米や江州米の古米を昆布出汁で炊いているそう。

 


本鮪の大トロ。口の中でスッととろけます…。

 


名代鯖寿し。肉厚で脂がしっかりのっているサバ、しっかりと〆るタイプです。噛むごとに旨みを感じるさすがの1貫。

 


カマス。炙った香りが鼻をスッと通ります。

 


名物の磯巻き。シメサバが入った海苔巻き。海苔の香りが非常にいいです。

 


月桂冠を熱燗で。

 


車海老。

 


ヤリイカ。

 


サンマ。旬もの、肉厚で脂がしっかりのっています。

 


ウニ。塩すだちで。淡路のもの、もちろん無添加。香りが素晴らしいです。

 


アナゴ。手でつかんだだけで崩れそうなくらい柔らかく煮込まれています。ツメは少し甘め。

 


おまかせはここまで。ここからはお好みで。

 


鱧(ハモ)。梅肉で。ぷるっと少し弾力のある食感が特徴ですね。さっぱりと淡白ですが美味しいです。

 


コハダ。しっかり〆ています。柚子の香りがほのかに。

 

今回はこれで12,400円弱。お腹いっぱいになるまでいただきお酒も3杯、アテから握りまでさすが老舗のクオリティといった感じで安心して楽しむことができました。隣の年配の方と会話も弾んだりして、気持ち良く時間も過ごせました。今回は初訪問ということで少し欲張ったので、普段使いならば10,000円以内で十分に満足できるかと思います。

季節の旬を活かした1品料理も豊富で、どのメニューを選ぼうか非常に悩ましかったです。変わり種の寿司ネタや京寿しの種類も他にいろいろあったので、次回は是非試してみたいと思います。

 

老舗安定の握り、まずは鯖寿しを是非!(2018.10)


店  名:本家 重兵衛(四条駅/京都府京都市/寿司)

最寄り駅:四条駅、もしくは烏丸駅
交通手段:徒歩3分
住  所:京都府京都市中京区錦小路通室町東入占出山町310-6

“京都府京都市中京区錦小路通室町東入占出山町310-6”

営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)
     17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 :火曜(不定休あり)

電話番号:075-255-7190(予約可)
予  算:〜10,000円(夜)
座  席:カウンター席

公式ホームページ
http://sushijubei.jp


2019-09-04 | Posted in ● 京都府, ■ 〜10,000円, ◇ 寿司, ◇ カウンターのみ, ★ gallery, ☆ blogComments Closed 

関連記事