【vol.165】鮨 まつもと(祇園四条駅/京都府京都市/ランチ寿司)


ランチ寿司|〜10,000円|おまかせのみ|

祇園四条駅近くにある江戸前鮨屋さん。丁寧に仕事をされたネタの素晴らしさはもちろん、程よく酸味と塩気の効いた赤酢のシャリも魅力の京都を代表するお鮨屋さんです。

 


京阪電鉄の祇園四条駅から徒歩5分ほど。河原町駅からは7分ほど。四条通りから花見小路通りに入って、1本目の路地を右折。20mほど進んだ左手にあります。

 


店内はカウンター7席。洗練されたシンプルなカウンターです。

 


2人がけのテーブルも2つありました。

 


今回はランチのおきまり握り13貫(10,000円)をお願いしました。

 


甘さはほとんどなく、辛味が強めのガリ。

 


澤屋まつもとの純米。お燗で。京都府京都市伏見区の松本酒造の日本酒です。口当たりが柔らかくスッと飲みやすいです。

 


鯛の昆布締め。明石のもの。口に入れた瞬間に感じるシャリの酸味と塩気、割としっかり目に赤酢を効かせている印象です。大きさはやや小ぶり、シャリはやや固めで一粒一粒しっかりたっています。

 


スミイカ。塩すだちで。サクッとした噛みごたえ。

 


コハダ。わさびの香りがスッと鼻を通ります。

 


赤身。大間のマグロです。

 


中トロ。こちらも大間のマグロ。ここでシャリの本領発揮という感じでしょうか、甘さを感じるまろやかな脂の風味とシャリの酸味の相性が非常にいいです。

 


煮ハマグリ。少し甘めのツメ、旨みがぎゅっと溢れ出します。シャリの酸味とのコントラストを味わいつつ、最終的には絶妙に調和していきます。

 


ホッキ貝。独特の甘みが素晴らしい。

 


車海老。肉厚でプリッとした食感、そして甘みがすごいです。

 


カマス。

 


サンマ。

 


イワシ。

 


赤ウニ。長崎県平戸のもの。

 


アナゴ。ツメは少し甘め、ふわっとほぐれてシャリとの一体感が素晴らしいです。

 


かんぴょう巻きと玉子。海苔の香りがとてもいいです。玉子は甘めでデザートタイプ。外側はよく焼けているんだけど、中はぷるんと。丁寧な仕事ですね〜。

 

今回はこれで10,900円。非常に満足度の高い13貫でした。見た目も美しく、どのネタも妥協を許さぬ丁寧な仕事をされていて本当に素晴らしいです。

鮨を食べることに集中できる洗練されたカウンター、そして口数は多くないですが大将の松本大典さんの丁寧な接客もとても好感がもてました。この江戸前寿司を祇園で食べられるという面白さも魅力の一つですね。

 

京都に行く際にはまた必ず訪問したいお店です!(2018.10)


店  名:鮨 まつもと(祇園四条駅/京都府京都市/寿司)

最寄り駅:祇園四条駅
交通手段:徒歩5分
住  所:京都府京都市東山区祇園町南側570-123

“京都府京都市東山区祇園町南側570-123”

営業時間:12:00〜14:00
     18:00〜21:00
定休日 :火曜終日、水曜のランチ

電話番号:075-531-2031(予約可)
予  算:〜10,000円(昼)
座  席:カウンター席|テーブル席


関連記事