【vol.163】福玉寿司(河原町駅/京都府京都市/立ち食い寿司)


寿司|〜5,000円|昼夜通し営業|

京都の蛸薬師通りにある立ち食い鮨屋さん。サッと気軽に入れる雰囲気にもかかわらず握りのクオリティは非常に高く、ちょっと贅沢したいときに最適なお店です。

 


河原町駅から徒歩5分ほど、蛸薬師通りにあります。簡易的な店構えが入りやすくていいですね。

 


カラオケやマンガ喫茶がある雑居ビルの1階部分です。突如お店が現れる感じが面白いです。

 


店内はカウンターのみ。立ち食いも可能ですし、パイプ椅子に座ることもできます。5〜6人入ればいっぱいです。

 


こちらのお店は席料として300円かかるのですが、そのお金は児童養護施設や補助犬協会に寄付されるようです(ちなみに女将は軽度の難聴だそうです)。提灯にも描いてある犬は社長のジョンくん。笑

 


キリンラガーの生ビール。

 


刺身3種盛り合わせ。赤身、タコブツ、玉子。

 


松竹梅豪快の純米辛口カップ。京都市伏見区の宝酒造の日本酒です。

 


金目鯛。千葉県銚子のもの。脂がしっかりのったキンメをサッと炙ってくれました。ボリュームしっかりで香りも素晴らしいです。

 


うにホタテ。ウニは根室の平山商店のもの。口の中で見事にとろけます、なんともまろやかな味わい…。

 


アジ。ブリッと食感があるくらい肉厚です。

 


漬け鉄火巻き。

 


松竹梅豪快の本醸造辛口の生酒。京都市伏見区の宝酒造の日本酒です。

 


わさび巻き。わさび2倍に!いわゆる涙巻きですが、めずらしくおかかが入っていました。飲めますね〜。

 


サービスの中トロ。嬉しいですね〜、最後の〆に。

 

今回はこれで約4,500円(2人で9,000円弱)。1貫あたりの値段はそこまでは安くはないですが、どの握りもしっかりクオリティが高くて十分満足できました!ちょっと贅沢して握りをつまみの飲みたいときや、飲みの最後に握りで〆たいときに最適のお店かと思います。

大将も気さくな方で近所だったら通いたいアットホームな雰囲気も魅力です。2017年の7月にオープンしたそうで、まだまだこれからが楽しみなお店ですね!

 

河原町付近でサクッと美味しい握りを食べたいときに是非!(2018.10)


店  名:福玉寿司(河原町駅/京都府京都市/立ち食い寿司)

最寄り駅:河原町駅
交通手段:徒歩5分
住  所:京都府京都市中京区裏寺町通蛸薬師下ル裏寺町599 正覚寺赤門ビル1F

“京都府京都市中京区裏寺町通蛸薬師下ル裏寺町599”

営業時間:11:00〜22:00頃
    (お客さんがいれば延びることも?)
定休日 :不定休

電話番号:不明(予約可、おそらく口頭のみ)
予  算:〜5,000円(夜)
座  席:立ち食い寿司


関連記事