【vol.054】分銀寿し(上野駅/東京都文京区/寿司)


寿司|〜5,000円|24時以降入店可|

千代田線の湯島駅近くにあるお鮨屋さん。深夜2時まで営業している、場所柄珍しいアットホームな街のお鮨屋さんです。

 


上野駅から徒歩9分ほど。飲み屋やスナックなど、とにかくいろいろなお店が立ち並ぶ「仲町通り」から1本路地に入ってすぐにあります。ちなみに、東京メトロ千代田線の湯島駅A2出口からだと徒歩3分ほど。

 


店内はカウンター8席と、小上がりの座敷に4人がけのテーブルが2つあります。昔ながらのネタケース。

 


22時頃、カウンターに着席。お店のまわりは少し騒がしい街並みですが、店内に入るとアットホームで落ち着きます。お客さんおほとんどが常連さんの街の、お寿司屋さんという感じです。

 


にぎり竹、2,200円。

 


まぐろ、真鯛。親子代々でやっていらっしゃるのでしょう、若大将が握ってくれます。大将はのんびりしておられました。笑

 


まぐろ、サーモン。赤身はまろやかで旨味がしっかり。

 


生ホタテ、甘海老。街のお寿司屋らしく若干シャリは大きめですが、しっかりと握られた丁寧な握りです。

 


玉子、イクラ。

 


鉄火巻、かっぱ巻。

 


セットは終了。ここからはお好みで。

 


エビ。

 


アナゴ。甘辛いタレにふっくらとした身。

 


タコ。厚めで歯ごたえもしっかり、食べごたえがあります。

 


コハダ。こちらも小肌にしては厚めの身、〆は浅めでさっぱりと美味しいです。

 

今回はこれで3,800円。しっかりと丁寧な握り、そしてボリュームもそこそこあるので、ちょうどバランスがいい価格かと思います。初めての訪問だったのですが、若大将もどこから来たの?ってな感じで気さくに話しかけてくれ、楽しくいただくことができました。

やはり注目すべきは深夜2時まで営業しているということ。深夜の上野周辺で、落ち着いたカウンターで握りつまんで1杯、なんてときにおすすめです。

 

一見さんでも入りやすい湯島の街寿司、近くに寄った際は是非!(2017.02)


店  名:分銀寿し(上野駅/東京都文京区/寿司)

最寄り駅:上野駅(湯島駅)
交通手段:徒歩9分(徒歩3分)
住  所:東京都文京区湯島3-44-9 湯島要ビル1F

“東京都文京区湯島3-44-9

営業時間:17:00〜翌2:00
定休日 :日曜・祝日

電話番号:03-3832-6429(予約可)
予  算:〜5,000円(夜)
座  席:カウンター席|座敷


関連記事

Comment





Comment