【vol.053】紋寿司(幡ヶ谷駅/東京都渋谷区/寿司)


寿司|〜10,000円|

京王新線の幡ヶ谷駅すぐ近くにあるお鮨屋さん。アットホームな雰囲気でありながら、素材にこだわり一手間かけた握りを食べられるザ・街のお鮨屋さんです。

 


京王新線の幡ヶ谷駅北口から徒歩2分ほど。甲州街道に出て左に進み、1本目の路地を入り50mくらい先の左手にあります。

 


店内はカウンター8席。その日おすすめの短冊メニューがたくさん貼ってあります。

 


4人がけテーブルも2つあります。

 


カウンターに着席。アットホームな雰囲気でありながら、テーブルセットなどはきちんと整っています。

 


ほうれん草とハムのマヨネーズ和え。お通しです。

 


司牡丹。お燗で。

 


刺身盛り合わせ。大将におまかせでお願いしました。

 


おろしたての本ワサビが嬉しいです。香りが引き立ちます。

 


ヤイトカツオ。初ガツオが出回る初春に唯一脂がしっかりのってるカツオだそう。

 


桜鯛、星ガレイ。桜鯛は明石の天然もの、皮近くのコリッとした歯ごたえがたまりません。星ガレイも明石のもの、こちらはポン酢で。

 


サバ、ほたるいか。サバは鹿児島県屋久島の首折れサバ、身の締まった歯ごたえがいいです。旬のほたるいかはワタの旨味がお酒をすすめます。

 


生トリ貝、赤貝。赤貝は宮城県閖上(ゆりあげ)のもの、日本一の赤貝として有名です。

 


龍神の隠し酒吟醸。群馬県館林市の龍神酒造の日本酒。フルーティな香り。

 


店主おまかせ握り、3,500円を注文。

 


ヤリイカ。美しい切れ込みですね。程よい歯ごたえと、さらりとした甘み。

 


トロ。

 


ヒラマサ。天然のもの。

 


桜鯛。刺身でもいただきましたが握りでも。旬なので脂がしっかりのっています。う〜ん、美味しい。

 


コハダ。この一手間が嬉しい。

 


裕太郎アジ。大阪湾で漁れたアジ。ブランド名なのでしょうか(調べてもいまいち情報が出てこず…)。いい具合に脂がのったアジでした。

 


数の子、イクラ、ウニ。

 


アナゴ。ふわっと程よい煮詰め具合です。

 


ひもきゅー。実は紫蘇が入っており、赤貝のヒモの磯の香りと共に鼻を通ります。

 


一旦、おまかせは終了。ここからはお好みで。

 


まぐろ漬け。出す直前に柚子の皮をサッと。

 


玉子。ギュッと詰まった玉子焼き。〆に。

 

今回はこれで10,000円強。こだわりの素材、そして一手間かかったしっかりした握りを考えるとバランスのいい価格だと思います。特におまかせ握り(3,500円)はお値段以上のクオリティを感じました。

今回、サクッと街のお寿司屋さんとして利用するにはちょっと値が張ってしまいましたが、おまかせ握りは1,500円からありますし、使い方次第ではリーズナブルに済ますこともできると思います。大将も気さくで優しい方なので、お近くの方は常連ならではの通い方もしたくなる雰囲気です。

 

素材にこだわった街寿司、お近くの方は是非!(2017.04)


店  名:紋寿司(幡ヶ谷駅/東京都渋谷区/寿司)

最寄り駅:幡ヶ谷駅
交通手段:徒歩2分
住  所:東京都渋谷区幡ケ谷2-12-17

“東京都渋谷区幡ケ谷2-12-17”

営業時間:17:00~24:00
定休日 :木曜

電話番号:03-3377-8308(予約可)
予  算:〜10,000円(夜)
座  席:カウンター席|テーブル席


関連記事

Comment





Comment