【vol.052】築地玉寿司 ささしぐれ 表参道ヒルズ店(表参道駅/東京都渋谷区/寿司)


寿司|〜5,000円|昼夜通し営業|

表参道ヒルズ3階にあるお鮨屋さん。毎日築地から仕入れるというネタとしっかりとした握りの技術は兼ね備えつつ、スタイリッシュで気軽に入りやすい雰囲気のお店です。

 


表参道ヒルズの3階にあります。表参道駅A2出口から徒歩2分ほど、明治神宮前駅の5番出口からは徒歩3分ほど。

 


店内はカウンター9席、4人がけテーブルが4つに2人がけテーブルが1つ。スタイリッシュで清潔感があります。

 


サッポロ赤星の中瓶。赤星ありました、嬉しい!

 


カウンターに着席。有田焼・波佐見焼などの陶器を作っているKIHARAさんの醤油皿。

 


握りは1貫ずつの提供も可能です。1貫は120〜680円までの明朗会計。

 


まぐろ。しっかりと旨味を感じられる本マグロ。しっかりと弾力があり、そしていい具合に口の中でほぐれていくシャリもいいバランスです。

 


赤貝のヒモ。シャリに使われ、店名にもなっている“ささしぐれ”とは宮城県で栽培されている無農薬、無肥料の自然栽培米のことだそう。

 


アオリイカ。お塩で。お醤油かお塩か、お好みを聞いてくれました。

 


炙りカマス。サッと丁寧に炙られており、口に入れた瞬間の香りがたまりません。脂もしっかりのっています。

 


カサゴ。本日のおすすめの中に“あらかぶ”という表記でありました。ふんわりもっちりとした身、白身特有の甘みがとても美味しい。

 


シメサバの昆布のせ。

 


タコ。

 


アナゴ。タレで。ふんわりかつ、ねっとりと舌に絡む江戸前の煮穴子。柚子の香りもいいです。

 


まぐろ漬け。本マグロの漬け、煮切り醤油の香りがとてもいいです。こちらも柚子を。

 


エビ。

 


コハダの昆布〆。

 


玉子。

 

今回はこれで3,800円強。ネタと握りのクオリティから考えると、この価格はとても満足できました。正直、いわゆる商業施設に入っているお店だからと多少侮っている部分はありましたが(すいません…!笑)、やはりお寿司というのは場所ではなく、純粋に板前さんの技術と熱意が大事なんだなと再認識しました。気さくでフレンドリーな板前さんで、楽しくお寿司をいただけました。

創業大正13年という歴史を持つ『築地玉寿司』さんを母体としていることもあり、毎日築地から仕入れるというネタと、正統派な握りの技術はしっかりと兼ね備えていると思います。さらにお鮨屋さんとしては固すぎず重すぎない、フランクに入りやすいお店の雰囲気もいいですね。リーズナブルなお寿司屋さんが少ないこの地域、しかも昼夜通し営業というのも注目です。

 

是非、表参道で気軽にお寿司を!(2017.05)


店  名:築地玉寿司 ささしぐれ 表参道ヒルズ店(表参道駅/東京都渋谷区/寿司)

最寄り駅:表参道駅(明治神宮前駅)
交通手段:徒歩2分(徒歩3分)
住  所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館3F

“東京都渋谷区神宮前4-12-10”

営業時間:11:00~23:00(月〜土)
     11:00~22:00(日)
定休日 :無休(表参道ヒルズに準ずる)

電話番号:03-6455-5263(予約可)
予  算:〜5,000円(夜)
座  席:カウンター席|テーブル席

公式ホームページ
http://www.tamasushi.co.jp/contents/hp0080/index00680000.html


関連記事

Comment





Comment