【vol.172】幸鮨(経堂駅/東京都世田谷区/寿司)


寿司|〜8,000円|

経堂駅すぐ近くにあるお鮨屋さん。こだわりの素材を丁寧な仕事で楽しめる、地元のお客さんが足繁く通う街のお鮨屋さんです。

 


経堂駅南口から徒歩2分ほど。駅方面から本町通りを進み1本目の路地を右折、すぐの左手にあります。

 


店内はカウンター9席と2人がけのテーブルも2つありました。

 


カウンターに着席。常連さんであろうお客さんが多く、アットホームな雰囲気です。

 


サッポロ黒ラベル中瓶。

 


先付け、生ホタテの明太子のせ。これはお酒がすすみますね。胡麻の香りも非常にいいです。

 


先付けその2、ナスと山芋の浅漬け。

 


熱燗。銘柄等は特に聞きませんでしたが、スタンダードな飲みやすいお燗でした。

 


大将におまかせで刺身盛り合わせをお願いしました。

 


千葉県産カワハギの肝和え、本マグロの中トロ(と大トロの間くらい!)。

 


シメサバ、コハダ、平貝、赤貝、スミイカ。

 


至の純米酒。新潟県佐渡市の逸見酒造の日本酒です。若干フルーティですっきりとした味わい。

 


握りへ。こちらも大将のおまかせでおすすめを4〜5貫お願いしました。

 


ヒラメ。八景島のもの。もみじおろし、そしてネタとシャリの間に忍ばせたネギの香りが非常にいいです。美味しいです。

 


アナゴ。煮詰めてあるのでツメが染み込んでいますが、そこにさらにフランス西海岸のゲランド塩を振りかけるというこだわり。キュッと引き締まる感じがいいです。柚子の香りも爽やか。

 


ウニ。するりと溶けてシャリと一体化…

 


赤身。本マグロです。しっかり濃厚な味わい。

 


同じく至の純米酒。1.5合くらい入る徳利で。

 


玉子。白海老と車海老の自家製のすり身が入っているそう。旨みのつまった玉子でした。

 

今回はこれで7,150円(2人で14,300円)。こだわりの素材をアテからしっかりいただき、お酒もちゃんと楽しめたことを考えるとバランスのいい価格だと思います。刺身も握りもとても丁寧な仕事でした。

大将がとても気さくでフレンドリーなので、とても落ち着いて楽しむことができました。いわゆる通いたい街のお寿司屋ですね、常連さんが多いのも納得です。

 

経堂が近くの方は是非!(2018.11)


店  名:幸鮨(経堂駅/東京都世田谷区/寿司)

最寄り駅:経堂駅
交通手段:徒歩2分
住  所:東京都世田谷区経堂1-18-8

“東京都世田谷区経堂1-18-8”

営業時間:17:00〜23:00頃(要確認)
定休日 :水曜

電話番号:03-3429-4962(予約可)
予  算:〜8,000円(夜)
座  席:カウンター席|テーブル席


2019-09-14 | Posted in ○ 世田谷区, ■ 〜8,000円, ◇ 寿司, ★ gallery, ☆ blogComments Closed 

関連記事