【vol.037】白浜屋本店(館山駅/千葉県館山市/寿司)


寿司|〜3,000円|テレビあり|

大正8年創業の館山駅近くにあるお鮨屋さん。ネタもシャリも特大の“いなか寿司”が名物の地元に根付いた老舗です。

 


館山駅東口から徒歩7分ほど。旅館のような大きな日本家屋です。昔は旅館経営もやっていたのかもしれませんね。

 


店内はカウンター5席。昔ながらのネタケース。

 


後ろには小上がりもありました。建物自体は広いので、他にも個室の座敷などもありそうです。

 


カウンターに着席。

 


平日の17時開店直後くらいだったので他のお客さんはいませんでした。

 


アラの玉子よせ。サービスで1品目に。

 


地魚寿司の松、2,268円。アワビ入り地魚8貫の「おまかせ」です。

 


ワラサ、ヒラマサ。事前に情報はあったものの、予想を遥かに超える特大の握り…!

 


ワラサ昆布〆、スモークアワビ。アワビの漁は館山ではお盆くらいで禁漁になってしまうようで、こちらは白浜のもの、さらにそれをスモークしているとのことでした。香ばしい香り、そして歯ごたえがとてもいいです。

 


アジ、スズキ。ネタの厚みもすごく、シャリは一般的な握りの2倍は平気でありそうです。

 


金目鯛、カンパチ。とにかく大きさに目がいってしまいがちですが、ネタは地元館山の漁業組合の定置網と船形漁港の釣り船から直送しているということで、とても新鮮です。

 


お吸い物。

 

今回はこれで2,268円。とにかくお腹いっぱいお寿司を食べたい!ということであれば間違いなく大満足の“いなか寿司”でした。ボリュームよりもネタをしっかり楽しみたいという方はシャリを少なめでお願いするのもいいかと思います。

大将も優しい方で、いろいろとネタの説明などをしてくださいます。のんびりした店内の雰囲気も田舎ならではでした。ちなみに、なか川(白濱屋支店)さんというお店が近くにありますが、経営が別で内容が全然違うようなのでご注意を。

 

館山の地魚をダイナミックに味わいたかったら是非!(2016.11)


店  名:白浜屋本店(館山駅/千葉県館山市/寿司)

最寄り駅:館山駅
交通手段:徒歩7分
住  所:千葉県館山市北条1625-38

“千葉県館山市北条1625-38”

営業時間:11:00〜15:00
     17:00〜21:00
定休日 :水曜

電話番号:0470-22-3615(予約可)
予  算:〜3,000円(夜)
座  席:カウンター席|座敷

公式ホームページ
http://www.awa.or.jp/home/boshu/sirahamaya/


関連記事

Comment





Comment