【vol.042】鮨 みつ川(金沢駅/石川県金沢市/ランチ寿司)


ランチ寿司|〜8,000円|おまかせのみ|カウンターのみ|

金沢の「ひがし茶屋街」にあるお鮨屋さん。日本海の幸を見事に引き立たせる、大将の確かな技術と握りのクオリティの高さが魅力のお店です。

 


金沢駅からタクシーで12分ほど。観光スポット「ひがし茶屋街」内の静かな細い路地にあります。

 


店内はカウンター8席のみ。裏に何人か板前さんはいますが、寿司は全て大将の光川さんが握ります。

 


おまかせ握り12貫、6,000円を注文。ランチタイムは基本的におまかせ握り8貫(3,500円)かの2択です。

 


あがりを。

 


ガリ。甘みのない、さっぱりと酸味が強めのガリ。

 


鯛。シャリのお酢のいい香りがスッと鼻を通る。ネタとシャリもいいバランスです。

 


ヒラメ。寝かせ具合が絶妙、ふっくらとした甘み。

 


アカイカ。丁寧に包丁を入れ、大葉と一緒に。

 


炙りサワラ。香ばしい香り。

 


甘海老。ねっとりと舌に絡みつく甘み。やはり金沢で食べる甘海老は別格です。

 


バイガイ。こちらも日本海ならでは。弾力のある歯ごたえだが歯切れはいい。

 


中トロ。

 


ブリ。

 


アジ。

 


アオサと豆腐の味噌汁。

 


炙りのどぐろ。独特の脂の香りが、少し炙ることで引き立ちます。う〜ん、美味しい。

 


タラの白子。

 


ズワイガニの手巻き。蟹味噌もしっかり入っており、蟹の旨味が濃縮された1本。反対側を海苔で囲って、具がこぼれないようにしてくれる気遣いはさすが。

 

今回はこれで6,480円。非常に満足度が高かったです。全体を通してどの握りもクオリティが高く安定感もあり、1貫1貫いただくごとに引き込まれるものがありました。

大将は寡黙で黙々と仕事をされていますが、その包丁捌きや無駄の少ない握り方など見ていてもとても心地よく、確かな技術を感じました。次回は夜に訪問し、じっくりとアテから楽しみたいと思います。

 

日本海の幸を確かな技術と安定のクオリティをお手頃にいただけます。是非!(2016.11)


店  名:鮨 みつ川(金沢駅/石川県金沢市/寿司)

最寄り駅:金沢駅
交通手段:タクシーで約12分
住  所:石川県金沢市東山1-16-2

“石川県金沢市東山1-16-2”

営業時間:12:00〜14:00
     17:00〜22:00
定休日 :水曜

電話番号:076-253-5005(予約可)
予  算:〜8,000円(昼)
座  席:カウンター席


関連記事

Comment





Comment