【vol.050】おすし 磯部(代々木八幡駅/東京都渋谷区/寿司)


寿司|〜5,000円|

代々木八幡駅の近くにあるカジュアルなお鮨屋さん。カフェバーのような雰囲気でありながら、毎朝築地から仕入れた魚介を使った握りを1貫100円から楽しめるお店です。

 


小田急線の代々木八幡駅から徒歩2分ほど。東京メトロの代々木公園駅からも3分ほど。

 


首都高の高架を越え、50mくらい先の右手のマンションの1階にあります。木を基調とし温かい感じの照明で、カフェバーのような雰囲気。

 


店内はカウンター7席、4人がけテーブル2つ、2人がけテーブルが1つ。

 


どうやらテーブルや椅子などは、以前この場所で営業していたワインバーのものをそのまま使っているようです。

 


カウンターに着席。お皿なども可愛らしいですね。

 


イクラおろし。お通しです。

 


一喜の本醸造。お燗で。千葉県の飯沼本家の日本酒です。キレと程よい旨味のバランスがいい。

 


ネタケースには築地から仕入れた魚介類が綺麗に並んでいます。

 


握りは1貫ずつの提供も可能です。1貫は100〜600円までの明朗会計。

 


芽ねぎ。千葉県産。ピリッとした辛さが食欲をかきたてます。

 


ヒラメ。天草産。基本的に醤油などは付けて出してくれます。

 


アザハタ。長崎県産。握りからはわかりませんが、鮮やかな真っ赤な魚です。白身特有のさっぱりした旨味が美味しいです。

 


新玉ねぎ。福岡県産。

 


シメサバ。長崎県産。

 


青柳。三重県産。ふんわりと柔らかく、さらに独特のシャキッとした歯ごたえもあります。味はまろやか。

 


生本まぐろの赤身。天草産。

 


穴子。江戸前。

 


塩水生うに。北海道産。香りもよく、自然な甘みが広がります。やはりウニは無添加に限りますね。

 


コハダ。天草産。

 


玉子。自家製です。

 

今回はこれで4,200円ほど。しっかり見極められたネタの握りを11貫、そして1杯飲んでこの値段はリーズナブルだと思います。握りは全体的に小ぶりなので、パクパクとたくさんの種類を食べられるのが嬉しいです。

店内も落ち着いていてカジュアルな雰囲気なので、1貫100円からというリーズナブルなお店でありながらも、ちょっとしたデートなどにもいいかもしれません。日本酒以外にもワインなども数点あるようです。

 

地元だったら月1で通いたいお店です、近くに寄ったら是非!(2017.01)


店  名:おすし 磯部(代々木八幡駅/東京都渋谷区/寿司)

最寄り駅:代々木八幡駅、もしくは代々木公園駅
交通手段:徒歩2分
住  所:東京都渋谷区元代々木町2-11

“東京都渋谷区元代々木町2-11”

営業時間:17:00〜23:00
定休日 :月曜(月曜が祝日の場合は翌火曜)

電話番号:03-6885-7515(予約可)
予  算:〜5,000円(夜)
座  席:カウンター席|テーブル席


関連記事

Comment





Comment