【vol.106】八志希(上町駅/東京都世田谷区/ランチ寿司)


ランチ寿司|〜2,000円|

東急世田谷線の上町駅から徒歩圏にあるお鮨屋さん。リーズナブルにもかかわらず丁寧な握りをいただけるランチコースがおすすめの、知る人ぞ知る穴場的なお店です。

 


東急世田谷線の上町駅から徒歩8分ほど。田園都市線の桜新町駅からも12分ほどで歩けます。普通の住宅街にひっそりとあります。

 


店内はカウンター11席。個室もあるようです。

 


カウンターに着席。ランチにぎりコース、1,800円を注文。

 


先付け、じゅんさい。ぬるっとした舌触りと独特の食感、たまりません。

 


なんとお昼にもかかわらずサービスドリンクであるグラスワインか冷酒が付きます!今回は冷酒を。おちょこ1杯なのでそこまで酔いませんが、昼間っからふんわり良い心地です。なんとも贅沢。笑

 


なんとも美しい盛皿。

 


ハタ。シャリにネギがひっそりと。

 


カツオ。

 


シマアジ。やはり天然ものは脂の質が違いますね〜。とっても美味しいです!

 


生タコ。塩すだちで。

 


あさりの味噌汁。

 


ボタンエビ。

 


しらうお。

 


アジ。脂ののりが最高です。

 


ウニ。

 


アワビ。噛むごとに旨味を感じます。食感も絶妙。

 


霜降りのトロ。大将もさすがにこのレベルをランチで出すことは滅多にない!とのこと。ラッキーでした。

 


鉄火巻きとわらびの漬物の巻物。

 


デザートのメロン。

 


紅茶。なんと最後に紅茶まで出してくれる気遣い…!周りに喫茶店などがなく、このお店で全部を完結してほしいという想いからだそう。嬉しいですね。

 

今回はこれで1,940円。このラインナップをご覧になったらわかるでしょう、ランチのコスパは高すぎます!2,000円に満たないお値段で、先付けからスタートし丁寧に1貫ずつ握っていただいて最後にデザート、さらに紅茶まで…。というお店はそうそうないでしょう。

いろいろ大将に話を聞いてみると、最初に出していただいた冷酒は朝日鷹の本醸造とのこと。朝日鷹って、あの十四代で有名な山形県村山市の「高木酒造」さんの日本酒でして、実は「八志希」さんで出している日本酒は全てその蔵元のものだそう(大将の地元がその辺りみたいです)。十四代もほぼレギュラーで入ってるとのこと。これは夜も来なきゃダメですね!

 

気になった方はまずは是非ランチから!(2017.09)


店  名:八志希(上町駅/東京都世田谷区/ランチ寿司)

最寄り駅:上町駅
交通手段:徒歩8分
住  所:東京都世田谷区弦巻5-18-11

“東京都世田谷区弦巻5-18-11”

営業時間:11:45〜14:00
     17:30〜22:30
定休日 :水曜

電話番号:03-3426-1336(予約可)
予  算:〜2,000円(昼)
座  席:カウンター席|個室あり


2018-09-07 | Posted in ○ 世田谷区, ■ 〜2,000円, ◇ ランチ寿司, ★ gallery, ☆ blogComments Closed 

関連記事