【vol.004】鮨 八や(金沢駅/石川県金沢市/寿司)


寿司|〜15,000円|おまかせのみ|

創意工夫に富んだ握りが楽しい金沢のお鮨屋さん。日本海の旬のネタなどを1品1品丁寧に説明してくださる、大将の穏やかな人柄も魅力の一つです。

 


金沢駅西口からタクシーで12分ほど。閑静な住宅街の中にあります。

 


入るとシンプルで素敵な暖簾が。

 


店内はカウンター9席。座敷もあるそうなんですが、この日のお客さんはカウンターのみでした。

 


メニューは基本的に「おまかせ」のみ。

 


アテから握りに流れるお寿司屋さんがほとんどですが、こちらはコース料理のように出てくるのがとても面白く、ワクワクします。

 


今回は純粋にお寿司を味わってみようと、あがりでお願いしました。

 


甘海老の出汁に豆乳と白味噌を加えたお吸い物。甘エビの香ばしい香りとまろやかな旨味。おぉ…と思わず唸ってしまった1品目。

 


甘海老。卵と頭の味噌を集めて酒蒸しにしたものをのっけて。

 


ブリのサラダ。少し炙ったブリ、大根、ミョウガ、かいわれ、大葉。味付けはさっぱりとポン酢でした。

 


鱈の白子の蒸し寿司。スプーンですくっていただきます。濃厚な白子が口いっぱいに広がり、しかも温かいお寿司という衝撃。さすがにこれには驚きました…!絶品です。

 


お造り。手前真ん中から左回りに、アジ、赤イカ、くえ、牡蠣、〆さば、バイ貝、フグ、赤西貝、そして真ん中はカブラ。一口ずついろいろな種類が食べられるのは本当に嬉しいですね。お皿にもこだわりが感じられます。

 


ウニ。

 


クジラの炙り。富山県氷見のミンククジラです。

 


香箱がに。左から、卵、身、内子(未成熟な卵)の3種類。こういった遊び心といいますか、ちょっと予想を外れた創作寿司で楽しませてくれるのが『鮨 八や』さんの素晴らしいところ。それぞれの風味の違いも楽しめます。

 


大トロ。

 


こはだ。ほんのり柚子の香りが。

 


まぐろ漬け。

 


イクラ。お出汁のような上品な味付け。う〜ん、美味しい…!
歯に少し触れただけで弾けるくらいイクラの皮が柔らかくて驚きました。

 


真鯛の昆布〆。

 


穴子。若干の甘みはあるものの、かなりキリッとした独特のタレ。香りもとてもいいです。

 


のどぐろ。皮の部分を少し炙って。

 


だし巻き玉子。

 


甘海老のすり身を入れた厚焼き玉子。

 


一旦、おまかせは終了。ここからはお好みで。

 


タコ。最後にさっぱりと、塩と柚子で。

 

今回はこれで11,000円強。日本酒などを飲んでいたとしてだいたい13,000円前後というイメージでしょうか。正直、良心的としか言いようがありません!

純粋に旬のネタだけでなく創意工夫に富んだお寿司が楽しめるので、是非また来たいと思わせてくれるお店でした。1品1品丁寧に説明してくださる大将の人柄にも魅かれるものがあります。駅から離れていることもあり、落ち着いてお寿司を堪能できる店内の雰囲気もよかったです。

 

他の季節のラインナップも非常に気になりますね。また来ます!(2016.11)


店  名:鮨 八や(金沢駅/石川県金沢市/寿司)

最寄り駅:金沢駅
交通手段:タクシーで約12分
住  所:石川県金沢市示野中町1-71-7

“石川県金沢市示野中町1-71-7”

営業時間:17:00〜22:00
定休日 :月曜・第1日曜・第3日曜

電話番号:076-233-3288(予約可)
予  算:〜15,000円(夜)
座  席:カウンター席|座敷|個室あり


関連記事

Comment





Comment