【vol.144】鮨 ほり川 その2(世田谷代田駅/東京都世田谷区/寿司)


寿司|〜10,000円|

世田谷代田の梅丘通り沿いにひっそりと佇むお鮨屋さん。素材の味を最大限に活かした旬の魚介の握りはもちろん、季節の野菜を使った創作寿司が魅力の隠れた名店です。

 

他の『鮨 ほり川』さんの記事
【vol.100】鮨 ほり川(世田谷代田駅/東京都世田谷区/寿司)

 


世田谷代田駅より徒歩8分ほど。梅丘通り沿いにあります。下北沢駅からも15分ほどで歩けます。

 


店内はL字のカウンター8席。

 


奥には宴会もできる座敷があります。

 


カウンターに着席。うさぎの箸置きが可愛い。

 


カウンターに座ると、まず大将が今日の魚介類を見せてくれます。まだまだ裏にあるようです。全部食べたくなりますね〜。笑

 


景虎。新潟県長岡市の諸橋酒造の日本酒です。どんな料理にも合う1杯。

 


先付け、その1。もずくやワカメなどの海藻類とみょうがときゅうりをゴマダレで。

 


先付け、その2。スミイカの肝和え。これはお酒がすすみますね〜。

 


先付け、その3。もち米を揚げたスナック。

 


旬の野菜の浅漬け。左から、赤カブ、長芋、オクラ。長芋は赤紫蘇に漬けてあって香りがとてもいいです。しっかり野菜も摂れるお鮨屋さんって素晴らしいですね。

 


めかぶ白菜。

 


北海道釧路の昆布森の牡蠣。ふっくらとしてとっても濃厚な味わい。わさびのみでいただきましたが絶品です!
昆布森は名前の通り昆布がたくさん生えている入江で、小魚やプランクトンがたくさん集まるのでたっぷり栄養を吸った上質な牡蠣が育つようです。

 


握りへ。

 


エシャレット。茨城県のもの。うずらの卵の黄身とエシャレットの相性が抜群です。

 


ブロッコリーの新芽。かつお節とポン酢で。

 


しいたけ。大分県のもの。アルミに包んで蒸し焼きにしてくれるので熱々ほっくり。

 


満願寺とうがらし。京都府のもの。シンプルにお塩で食べるので野菜本来の旨みがしっかり伝わります。ジューシーで美味しい!

 


かぼす果汁入り、菊正宗の冷酒。これは『ほり川』さんのオリジナル。本当に純粋にかぼすの果汁を入れているだけみたいなんですが、すっきりと非常に飲みやすくなります。

 


おまかせ握り8貫。ここで魚介へ。前回はお好みだったので、おまかせでお願いしてみることにしました。

 


車海老。愛知県のもの。ぷりっぷりです。

 


スミイカ。九州のもの。程よいコリッとした食感。

 


生すじこ。岩手県のもの。

 


バフンウニ。北海道のもの。もちろん無添加、ウニ本来の甘みが口いっぱいに広がります。

 


中トロ。長崎県の本マグロ。

 


エンガワ。アメリカ産のアブラガレイです。

 


赤貝。佐賀県のもの。厚みがあって食べごたえしっかり。ほのかな磯の香りがたまりません。

 


シンコ。佐賀県のもの。

 


大将の堀川さんに最終的な予算をお伝えして、もう4貫だけおまかせで握っていただきました。

 


イワシクジラ。赤身の風味と生姜ネギの薬味の相性が抜群です。

 


イワシ。愛知県のもの。

 


カワハギ。静岡の天然もの、肝付きで。澄んだカワハギの身に肝、そしてもみじおろしのコンビは鉄板ですね!う〜ん、美味しい。

 


げそ。甘みのあるブリブリのゲソ。

 


デザートの洋梨。山形県のバラードという品種。とっても甘く、爽やかな香りが特徴です。

 

今回はこれでジャスト10,000円。豊富な先付けからいただき握り16貫と日本酒2杯でこの価格は、やはり素晴らしいとしか言いようがないです!野菜もしっかり摂れたし、お腹いっぱいで大満足でした。

ネタの種類が非常に豊富でそれぞれのネタに対して産地や時期にこだわったものが揃っているので、どれをお願いしようか…!と悩むのが本当に楽しいお店です。特に野菜の素材の美味しさをダイレクトに味わえる野菜寿司は、是非食べていただきたい大プッシュな握りです。果物も豊富なので、今度はちゃんとデザートも充実させたいな〜。

 

ひっそりと佇む隠れた名店です、是非!(2017.11)


店  名:鮨 ほり川(世田谷代田駅/東京都世田谷区/寿司)

最寄り駅:世田谷代田駅
交通手段:徒歩8分
住  所:東京都世田谷区代田1-46-3 フェニックスマンション1F

“東京都世田谷区代田1-46-3”

営業時間:18:00~24:00(月〜金)
     17:00~24:00(土日祝)
定休日 :水曜

電話番号:03-3413-8776(予約可)
予  算:〜10,000円(夜)
座  席:カウンター席|座敷|

公式ホームページ
http://www.sushi-horikawa.jp


2018-10-31 | Posted in ○ 世田谷区, ■ 〜10,000円, ◇ 寿司, ★ gallery, ☆ blogComments Closed 

関連記事