【vol.007】幸寿し 本店(七尾駅/石川県七尾市/寿司)


寿司|〜10,000円|おまかせのみ|

能登の地物主体のネタを堪能できるお鮨屋さん。金沢からは少し離れていますが、七尾まで食べに行く価値十分アリの素晴らしいお店です。

 


JR七尾駅から徒歩7分ほど。七尾駅は能登半島のど真ん中付近にあり、金沢駅から特急を使って1時間ほど。2011年に初めて来店、『幸寿し 本店』さんはこれで3回目。

 


店内はカウンター9席に小上がりにテーブルが2つ、2階には宴会もできるお座敷があるようです。地元の方々にも人気なので、予約は必須です。

 


グラス生ビール。ちょっと喉を潤わしたい、でもお腹は膨らませたくないってときに最適なグラスビール。

 


イカの黒作り。お通し。柚子の香りがいい。

 


しめ鯖の酢の物。まずはアテから。〆具合が浅く、脂のおいしさがダイレクトに伝わります。酢味噌としめ鯖の組み合わせって初めてでしたが、とても相性がよかったです。

 


のどぐろ塩焼き。丸々1匹贅沢しちゃいました!皮はさっくりと、身はほっくりジューシー。塩の加減、そして焼き加減も絶妙です。

 


池月の吟醸、みなもにうかぶ月。能登の地酒です。和食にぴったりの適度なキレ。

 


握りへ。握りメニューは基本的に「おまかせ」のみ。

 


おまかせ寿し12貫、3,500円を注文。『幸寿し 本店』さんは、おまかせと言っても値段が記してあるので慣れていない方でも安心かと思います。

 


赤いか。塩で。細く切られたイカの食感とまろやかな旨味が特徴。わさびがほんのりと。

 


トビウオ。ふわっとした身に舌に絡むねっとりとした甘み。(次のサヨリの写真を撮り忘れてしまいました…!)

 


甘海老。柔らかくまろやか、鼻を通る香りも最高です。

 


のどぐろ。ほんの少し炙ってあります。醤油に加え、黒い奥能登の焼塩が振ってあり、このアクセントがたまらない…!絶品です。

 


バイ貝。やはり他にはない食感がいいですね、噛むほどに旨味も出てきます。すだちの香りも。(次の赤西貝の写真も撮り忘れてしまいました…。かなり食べるのに夢中になっていたのかと…笑)

 


鯛のあら汁。

 


アジ。肉厚で脂がしっかり。

 


石鯛。こちらも焼塩が少し。ジャリっとした食感も面白いんです。

 


遊穂の純米吟醸。山田錦・美山錦55%の無ろ過生原酒。

 


白エビ。口いっぱいにとろけます。甘くて濃い味わいが独特。

 


能登の毛ガニ。ほろっとした身、そしてちょこんと乗った蟹味噌の香りが素晴らしいです。

 


ウニ。口に入れた瞬間にシャリ全体にウニがまとわりつきます。シャリの握り加減も絶妙です。

 


こはだ。最後にお好みで1貫だけ。だいぶ浅い〆具合。シソが少し入ってることによって、ギュッとしたまとまりを感じます。

 

今回はこれで9,000円強。のどぐろ丸ごと1匹いただいて日本酒2杯、そしてお寿司のクオリティを考えたら破格としか言いようがありません!カウンター寿司にあまり慣れていない方にとって、握りが明朗会計というのも嬉しいですね。

能登の地物中心のネタを楽しめるのに加え、粒が立ちふわっと優しく握られたシャリも素晴らしいです。お米は七尾山間部で育つコシヒカリを使用とのこと。金沢からは少し離れているので、和倉温泉と組み合わせて寄ってみるのもおすすめです。

 

七尾まで来て食べる価値十分アリのお鮨屋さんです。是非!(2016.05)


店  名:幸寿し 本店(七尾駅/石川県七尾市/寿司)

最寄り駅:七尾駅
交通手段:徒歩7分
住  所:石川県七尾市相生町30-1

“石川県七尾市相生町30-1”

営業時間:11:30〜14:00
     17:00〜21:30
定休日 :月曜・正月

電話番号:0767-53-1274(予約可)
予  算:〜10,000円(夜)
座  席:カウンター席|座敷


関連記事

Comment





Comment