【vol.056】鮨 かみやま(赤坂駅/東京都港区/寿司)


寿司|〜8,000円|カウンターのみ|

赤坂駅から徒歩5分にあるカウンター8席のみのお鮨屋さん。クオリティが高く美しい握りをお手頃に食べられる、落ち着いた雰囲気のお店です。

 


赤坂駅1番出口から徒歩5分ほど。赤坂一ツ木通りから1本入った細い路地にあります。赤坂見附駅からも3分ほどで歩けます。

 


店内はカウンター8席のみ。どの位置からでも大将の包丁さばきが見られる適度な距離感です。

 


カウンターに着席。飲食店が多く賑やかな地域ですが、店内は落ち着いていて良い雰囲気です。

 


松竹梅。お燗で。

 


まぐろ、白魚、ほたるいかの漬け3種。お通しです。どれもお酒をすすめる素晴らしいアテ、これだけでしばらく飲めちゃいます。

 


握りへ。ひとまず大将に8貫ほど「おまかせ」でお願いしてみました。握り14貫で7,000円の「神セレクト」というおまかせなどもあるようです。

 


スミイカ。塩で。コリッとした歯ごたえ、上品な甘みが広がります。

 


ヒラメの昆布〆。

 


ホウボウ。白身特有のさっぱりとした旨味と挟まれたネギの香り。そしてポン酢と紅葉おろしのコンビが抜群に合い、とても美味しいです。

 


中トロ。インド洋のマグロだそう。見た目通り、とろける美味しさ。

 


春子鯛。旬ですね。湯引きし軽く〆て。この時期のものは皮が柔らかいのです。

 


アジ。美しく、綺麗な切り口がたまりません。薬味とのバランスも絶妙。

 


カツオ。藁焼きにされており、口に入れた瞬間に香ばしい香りが広がります。お寿司には珍しいカラシを付けて。

 

コハダ。

 


一旦、おまかせは終了。ここからはお好みで。

 


シメサバ。大分県の真鯖を使用しているそう。絶妙な酢加減で〆られており、さらりと食べやすい。

 


赤身。

 


かんぴょう巻。〆にわさび多めでいただきました。

 

今回はこれで6,600円ほど。握り10貫と巻物、アテと日本酒を1杯いただいてこの価格。全体的に握りのクオリティが高く、美しく、そして場所柄を考えると大変リーズナブルだと思います。

大将は気さくで、女将さんも温かく対応してくださいます。カウンター8席のみの店内は清潔感があり、2人体制で隅々までしっかり気を配って営まれている感じがしました。ゆっくりと落ち着いてお寿司をいただくことができますし、ちょっとした接待などにも最適かと思います。

 

赤坂で落ち着いてお手頃にお寿司を、是非!(2017.03)


店  名:鮨 かみやま(赤坂駅/東京都港区/寿司)

最寄り駅:赤坂駅
交通手段:徒歩5分
住  所:東京都港区赤坂3-18-5

“東京都港区赤坂3-18-5”

営業時間:12:00~13:30(平日のみ)
     18:00~22:30
定休日 :日曜・祝日(土曜は不定休)

電話番号:03-3505-1353(予約可)
予  算:〜8,000円(夜)
座  席:カウンター席


関連記事

Comment





Comment