【vol.059】鮨処 榎本(三軒茶屋駅/東京都世田谷区/ランチ寿司)


ランチ寿司|〜3,000円|カウンターのみ|

三宿の交差点すぐ近くにあるお鮨屋さん。ネタは大ぶりでダイナミックながら繊細さも兼ね備えた握りとフレンドリーな大将が魅力のお店です。

 


三軒茶屋駅から徒歩10分ほど。三宿の交差点から北に50mくらい歩いた右手にあります。池尻大橋駅からも10分ほどで歩けます。

 


店内はカウンター11席のみ。シンプルで清潔感があります。

 


13時前頃、カウンターに着席。とってもフレンドリーな大将と女将さんの2人スタイル。

 


ランチおまかせ握り、3,200円を注文。

 


ガリは別皿で。

 


鯛。

 


まぐろ。

 


車海老。サッと茹でることで旨味と甘みが増します。見た目も鮮やかで美しい。

 


ミル貝。本ミル独特の食感、ほのかな磯の香りが広がります。

 


中トロ。厚みがしっかりあってボリューミーな1貫。

 


アオリイカ。すだちとお塩で。

 


鉄火巻き。

 


鯛のあら汁。青い柚子の皮が入っており、爽やかな香りが広がります。

 


アナゴ。お塩で。炙りたての香ばしさ、そしてわさびの風味が口のなかで絶妙に絡みます。

 


海老の頭。先ほどの車海老の頭を炙ってくださいました。嬉しい気遣い。

 


大将のトークが面白く、終始和やかなムードでした。

 

今回はこれで3,200円。見た目としてネタは全体的に大ぶりでダイナミックな印象ですが、いざ口に入れてみると実は繊細な握り。ランチならではのお得感のある「おまかせ」でした。

そして『鮨処 榎本』さんのもう一つの魅力はフレンドリーな大将。ネタについてやたわいのない世間話などをし、とにかく楽しくお寿司をいただける雰囲気を作ってくださいます。時期によっては夜に鰻も出しているそうで、もちろん焼きたて、1kg以上の大物しか使わない、10〜11月頃が一番脂がのっている…などなど、気になる情報もたくさん教えてくださいました。

 

次回は夜に伺って楽しんでみたいと思います!(2017.05)


店  名:鮨処 榎本(三軒茶屋駅/東京都世田谷区/ランチ寿司)

最寄り駅:三軒茶屋駅(池尻大橋駅)
交通手段:徒歩10分(徒歩10分)
住  所:東京都世田谷区池尻3-29-3

“東京都世田谷区池尻3-29-3”

営業時間:11:30〜14:00
     17:00〜23:00
定休日 :不定休

電話番号:03-3424-9601(予約可)
予  算:〜3,000円(昼)
座  席:カウンター席


関連記事

Comment





Comment