【vol.064】すし一番(南林間駅/神奈川県大和市/寿司)


寿司|〜3,000円|

小田急線の南林間駅近くにあるお鮨屋さん。カウンターながら握り1貫120円均一の、アットホームな地元密着の街のお寿司屋さんです。

 


小田急線の南林間駅から徒歩7分ほど。二条通り商店街沿いです。鶴間駅からも徒歩7分ほど。

 


店内はカウンター8席。街のお寿司屋さんという感じのネタケース。

 


座敷が広くて、8人がけテーブルが1つ、6人がけテーブルが2つあります。

 


カウンターに着席。今回は3人での訪問でした。

 


お燗。銘柄はわかりませんがお寿司に合うスタンダードな日本酒です。

 


もつ煮込み。お通しです。

 


刺身盛り合わせ。3人前を大将におまかせでお願いしたところ、新鮮で迫力のある刺盛りが。

 


中トロ。

 


カンパチ。

 


アジ。

 


タコ。

 


ショウサイフグ。

 


玉子。

 


握りへ。握りは1貫120円均一です。

 


カワハギ。肝のせが嬉しい。

 


白子。ぷるっぷるの食感。ピリッと辛い薬味は麹だそう。

 


アナゴ。

 


甘海老。

 


ヒラメ。シャキッとした歯切れのいい食感。

 


エンガワ。黒ガレイのエンガワだそう。

 


すじこ。多少塩分強めですが旨味が広がります。お酒がすすんじゃいますね。

 


サーモン。

 


ツブ貝。コリッとした食感、臭みもなくほのかな甘み。

 


金目鯛。独特の甘さのある脂が美味しいです。厚みもあって食べごたえもしっかり。

 


ホッキ貝。

 


中トロ。

 


まぐろ。

 


生牡蠣。これは1ヶ200円でした。岩手県の山田湾のカキ。つるんといい喉ごし。

 


コハダ。

 


玉子。

 


ハマグリのお吸いもの。普段は味噌汁だそうで、この日はラッキーだったみたいです。

 


湯飲み。市外局番を書いてないあたり、地元に密着している感じが増しますね!

 


梅しそ巻。〆に。

 

今回はこれで1人あたり3,200円ほど(3人で9,500円弱)。お腹いっぱいになるまで握りをいただき、お燗も何杯か(4〜5杯?)おかわりして、この価格。ネタはどれも新鮮で安定感があり、普段使いの街のお寿司屋さんとして、非常にバランスのいい価格帯かと思います。

大将も女将さんも温かく穏やかな方で、地元だったら月1回は通いたくなるアットホームな雰囲気でした。座敷で大人数で盛り上がるのも楽しそうでした。

 

アットホームな地元密着の街のお寿司屋さん、お近くに寄った際は是非!(2017.01)


店  名:すし一番(南林間駅/神奈川県大和市/寿司)

最寄り駅:南林間駅(鶴間駅)
交通手段:徒歩7分(徒歩7分)
住  所:神奈川県大和市西鶴間1-7-8

“神奈川県大和市西鶴間1-7-8”

営業時間:11:30~14:00
     17:00~23:00
定休日 :火曜

電話番号:046-276-0088(予約可)
予  算:〜3,000円(夜)
座  席:カウンター席|座敷


関連記事

Comment





Comment