【vol.065】むらさき寿司(中央林間駅/神奈川県大和市/寿司)


寿司|〜5,000円|テレビあり|

中央林間駅近くにあるお鮨屋さん。ネタのクオリティは高くボリュームもしっかり、ふらっと気軽に立ち寄れるアットホームな街のお寿司屋さんです。

 


小田急線や田園都市線の中央林間駅から徒歩6分ほど。広めの道路沿いにあります。

 


店内はカウンター8席、シンプルで清潔感があります。

 


小上がりもあり、6人座れるテーブルが2つ。2階には大人数でも入れる座敷があるようです。

 


ひじきの煮物。突き出しです。

 


ポテトサラダ。サービスで付けてくれました。嬉しい。

 


上にぎり、2,000円。7貫と巻物のセットです。

 


中トロ、中トロ、ブリ。トロはインドマグロ(ミナミマグロ)。ブリは白身の部分で、とろけるような脂。

 


赤貝、甘海老。しっかり大きめの赤貝、甘海老はぷりっぷりで口いっぱいに甘みが広がります。

 


玉子、イクラ。自家製の玉子は厚みがあって食べごたえしっかり。実はキラキラと輝いているイクラも自家製。この時期ならではの皮の柔らかさというイクラはスジコから作り、まろやかな味わい仕上がっていました。絶品です。

 


鉄火巻き。

 


味噌汁。甘海老の香りがいいです。

 


ここからはお好みで。

 


コハダ。東京湾で獲れたコハダだそう。結構大きくなっているのでナカズミに近いとのこと。〆具合は軽めでマイルド。

 


アナゴ。穴子の腹の部分ということで、ホックホクでボリューミー。ツメも程よい甘辛さ。

 


イワシ。かなりの厚み、そしてジューシーな脂がとろけます。ネギと生姜の薬味とのバランスも絶妙です。

 

今回はこれで3,400円ほど。どの握りもネタのクオリティが高くボリュームもしっかり、この価格はとてもリーズナブルだと思います。お酒を1〜2杯飲んでも5,000円以内で収まるイメージです。

お若くて気さくな大将。フレンドリーに話しかけてくれ、仕入れたネタについてもいろいろ教えていただいたりして、とても楽しくお寿司をいただけました。アットホームな雰囲気や手頃な価格帯など、ふらっと気軽に立ち寄れる街の寿司屋として家の近くにあったら嬉しいお店です。

 

中央林間の乗り換えの際に、1回改札を出て寄ってみてはいかがでしょう!(2016.10)


店  名:むらさき寿司(中央林間駅/神奈川県大和市/寿司)

最寄り駅:中央林間駅
交通手段:徒歩6分
住  所:神奈川県大和市下鶴間1614-19

“神奈川県大和市下鶴間1614-19”

営業時間:11:30〜14:00
     17:00〜22:00
定休日 :日曜

電話番号:046-275-4612(予約可)
予  算:〜5,000円(夜)
座  席:カウンター席|座敷


関連記事

Comment





Comment