【vol.078】すし処 いけ田(祖師ケ谷大蔵駅/東京都世田谷区/寿司)


寿司|〜5,000円|

小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩圏にあるお鮨屋さん。リーズナブルでありながらネタの鮮度や握りのクオリティは間違いなく、アットホームな雰囲気も魅力の地元に愛される街のお寿司屋さんです。

 


小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩14分ほど。世田谷通りから少し脇道に入ったところにあります。日本大学砧キャンパスや東京メディアシティのすぐ近く。

 


店内はカウンター8席。昔ながらのネタケース。

 


2人がけのテーブルも2つあります。

 


平日の21時頃、カウンターに着席。他には常連さんが2人ほど。

 


サッポロ赤星中瓶。お!赤星が置いてあるとは嬉しいですね。ちなみに黒ラベルもありました。

 


ホタテサラダ。お通しです。

 


刺身4点盛り合わせ。大将に、ひとまず刺盛りをお任せでお願いしてみました。左上から、黒ムツ、アジ、すみいかゲソ、赤貝。特にアジの鮮度としっかりした厚みが素晴らしかったです。薬味がたっぷりなのも嬉しい。

 


景虎。新潟県長岡市の日本酒です。

 


握りへ。この日は2人での訪問だったので2貫ずつ注文してますが、握りは1貫ずつの提供も可能です。時価ですが、だいたい1貫150〜400円くらいの明朗会計。

 


ヒラメ。天然もの、シャキッとした歯ごたえ。

 


まぐろ。

 


エビ。

 


金目鯛。独特の脂のいい香りがが口に広がります。身も柔らかい。

 


カレイのエンガワ。ネタとシャリの間に隠されたあさつきの香りが鼻を通ります。

 


熱燗。銘柄はわかりませんが、どんな食事にも合うスタンダードな日本酒でした。(友人は緑茶ハイをチョイス。)

 


白ミル貝。

 


アジ。最初の刺盛りでかなり美味しかったので、改めて握りで。鮮度がいいアジはたまらないです。

 


和牛炙り。霜降りの和牛をサッと炙って甘辛いタレを付けて。間違いないですね。笑

 


しじみ汁。なんと嬉しいことにサービスのお椀もの。3種類くらい選べるなかから、しじみ汁をチョイス。三つ葉の香りもいいです。

 


中トロ。

 


コハダ。

 


アナゴ。ふわっと程よい煮詰め具合。絶妙な甘辛さで日本酒もすすみます。

 


玉子。

 


自家製いなり。〆に。

 

今回はこれで5,000円弱。(2人で10,000円弱。)刺盛りからしっかりいただいて、お酒も3杯、握りもお腹いっぱいになるまでいただいてこの価格。ネタの鮮度もクオリティも間違いないですし、街のお寿司屋さんとしてかなり理想的な価格帯かと思います。

朗らかかつ気さくな大将の会話もお寿司をより美味しく感じさせてくれました。お隣に座っていた常連さんなども巻き込んで会話するようなアットホームな雰囲気を作ってくれ、とてもリラックスして楽しめました。女将さんも優しく、これぞ家の近くに欲しい通いたい店!という感じのお店です。

 

もし祖師谷大蔵駅付近に寄った際には是非!(2017.05)


店  名:すし処 いけ田(祖師ケ谷大蔵駅/東京都世田谷区/寿司)

最寄り駅:祖師ケ谷大蔵駅
交通手段:徒歩14分
住  所:東京都世田谷区砧3-6-12

“東京都世田谷区砧3-6-12”

営業時間:17:00~23:00
定休日 :木曜

電話番号:03-3416-1860(予約可)
予  算:〜5,000円(夜)
座  席:カウンター席|テーブル席


関連記事

Comment





Comment