【vol.083】鮨富(藤沢駅/神奈川県藤沢市/寿司)


寿司|〜10,000円|

藤沢駅徒歩5分にあるお鮨屋さん。丁寧に仕事をされた握りはどれもクオリティが高く、落ち着いた店内はお鮨を堪能するのに最適な空間です。

 


藤沢駅南口から徒歩5分ほど。可愛らしい暖簾ですね。

 


ケインズタワーという雑居ビルの2階にあります。

 


店内はカウンター8席、後ろの仕切りの奥に4人がけのテーブルが1つあります。

 


カウンターに着席。

 


菊正宗。お燗で。兵庫県神戸市の菊正宗酒造の日本酒です。

 


きゅうりとゲソの酢〆。突き出しです。

 


初訪問だったので、「おまかせ」で握りをお願いしてみました。

 


まぐろ漬け。なんとも美しいですね。とっても滑らかな舌触り、美味しいです。

 


ヤリイカ。さっぱりとした甘み、わさびの爽やかな香りも鼻を通ります。

 


青柳。シャキッとした素晴らしい食感。

 


ヒラメ。旨味をしっかり感じられる程よい寝かせ具合。シャリのバランスも絶妙です。

 


車海老。弾力のあるぷりっとした食感がたまりません。噛むごとに溢れる甘みも車海老ならでは、美味しいです。

 


ホタテ。まろやかな甘みが口いっぱいに広がります。

 


トロ。しっかり厚みがあって食べごたえがありました。スッと溶けるような上品な脂。

 


シメサバ。こちらも厚みしっかり、〆具合は浅めで生に限りなく近い状態でした。丁寧な仕事をされていますね。

 


カツオ。脂がのったカツオ、生姜のアクセントがとてもいいです。

 


ホッキ貝。サッと炙ってあり、香りが引き立ちます。ジューシーでみずみずしい食感も素晴らしいです。

 


アナゴ。程よい甘辛さのツメと、穴子のふんわりとした甘みがとてもよく調和してます。ほっくりと口の中でほどけます。

 


かんぴょう巻。少し甘めの干瓢が酢飯と合います。

 


一旦、おまかせは終了。ここからはお好みで。

 


タコ。しっかり包丁を入れていただいているので噛みやすく、シャリとの一体感が増します。

 


トコブシ。歯ごたえと香り、肝のほろ苦さがたまりません。

 


たくあん。最後にさっぱりと〆。

 

今回はこれで9,000円弱。ネタはなかなか大きめでボリュームがありつつも繊細さを兼ね備えており、間違いないクオリティでした。どの握りも丁寧な仕事をされており、13貫と巻物、日本酒を1杯いただいて1万円超えないのは素晴らしいと思います。

大将は寡黙でありながらも話してみるととても気さくな方で、私が今住んでいる下北沢周辺の飲み屋の話など、いろいろ面白い話を聞かせていただきました。女将さんも細かい気配りをしてくださり、お店の落ち着いた雰囲気も加わり、とてもリラックスしてお寿司を楽しむことができました。

 

藤沢で美味しいお寿司を食べたくなったら是非コチラヘ!(2017.01)


店  名:鮨富(藤沢駅/神奈川県藤沢市/寿司)

最寄り駅:藤沢駅
交通手段:徒歩5分
住  所:神奈川県藤沢市鵠沼石上1-7-1 ケインズタワー2F

“神奈川県藤沢市鵠沼石上1-7-1

営業時間:17:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 :日曜

電話番号:0466-23-3626(予約可)
予  算:〜10,000円(夜)
座  席:カウンター席|テーブル席


関連記事

Comment





Comment