【vol.086】男前 みよし鮨(善行駅/神奈川県藤沢市/寿司)


寿司|〜5,000円|

小田急線の善行駅から徒歩5分にあるお鮨屋さん。リーズナブルながら握りのクオリティは高く、大将の楽しいトークも魅力の地元に愛されている街のお寿司屋さんです。

 


小田急線の善行駅西口から徒歩5分ほど。駅を降りて、そのまま西へまっすぐ進むと長い坂があり、その坂を下りきった左手の建物です。

 


店内はカウンター7席。店構えの印象より広々としていて、とても清潔感があります。

 


小上がりもあり、4人がけのテーブルが2つ。2階には大人数の宴会もできる座敷があるようです。

 


カウンターに着席。明るく気さくな大将が迎えてくれます。

 


サッポロ赤星中瓶。とりあえず喉を潤そうと瓶ビールをお願いしたところ、なんと赤星。お店への信頼が高まります。笑

 


釜揚げシラス。お通しです。もしや江ノ島の?と思ったのですが、こだわりの和歌山県のもの。ほんのり塩気とシラスの甘みが美味しいです。

 


上寿司(2,260円)を注文。

 


中トロ。とろけます。

 


スルメイカ。

 


ズワイガニ。北海道のもの。ジューシーな甘みが溢れます。

 


秘蔵の純米酒。3年熟成されていて純米にもかかわらず吟醸のようなフルーティな香りとスッとした甘みがあり、とっても飲みやすい日本酒でした。山形県で作られてるらしいんですが「秘蔵」という名前の日本酒はネットを検索しても見つからず…。気になりますね。

 


石鯛の昆布〆。三浦市三崎のもの。

 


まぐろ。

 


昆布。利尻の昆布の一番外側の黒い表皮を削いだものだそう。昆布の握りは初めて食べました。まろやかで上品な香りが広がります。

 


イクラ。

 


麒麟山。新潟県東蒲原郡の麒麟山酒造の日本酒です。キレ味抜群、どんな食事にも合う1杯。

 


アナゴ。羽田のもの、つまりザ・江戸前アナゴです。身はふんわりと、ツメの甘辛さも程よいです。

 


トロ巻き。

 


セットは一旦ここまで。ここからはお好みで。

 


自家製玉子焼き。焼きたてが目の前に並べられたので思わず注文。しっかりした昆布ダシで焼き上げた、ふわっふわの玉子焼きでした。

 


イワシ酢〆。脂がのっていて厚みもあります。

 


梅しそ巻。細巻きで、〆に。

 


うな重、2,980円。ちょっとここで番外編。注文から1時間20分ほどかけ丁寧に作り上げられたうな重が届きました。身はしっかり旨味があり、タレも程よい甘辛さ。鰻は1本250gクラスの国産もの。6〜9月までの4ヶ月間限定メニューです。

 


肝吸い。肝吸いまで付いているという嬉しさ。この価格は非常にお得感ありますね。とにかく地元の方々の口コミで広がっているらしいので、どうしても食べたい方は事前に予約をおすすめします。

 

今回はこれで一人当たり3,700円弱。(3人で11,000円強。)しっかりした握りセット(1人はうな重)にお酒も3種飲んでこの価格。ローカルな街のお寿司屋さんならではのリーズナブルさ、とても満足しました。

ネタの詳細な説明などの大将の軽快なトークもとても楽しく、美味しくお寿司をいただくことができました。実は『男前 みよし鮨』さん、今年で創業37年(2017年現在)だそうで、地元で長く愛されているだけの貫禄をしっかり感じることができました。2代目の若大将もいて、これからも楽しみなお店です。

 

もし、善行体育センターなどに用事があったときは是非!(2017.07)


店  名:男前 みよし鮨(善行駅/神奈川県藤沢市/寿司)

最寄り駅:善行駅
交通手段:徒歩5分
住  所:神奈川県藤沢市善行1丁目14番23号

“神奈川県藤沢市善行1丁目14番23号”

営業時間:11:00〜14:00
     16:00〜22:00
定休日 :月曜

電話番号:0466-82-2588(予約可)
予  算:〜5,000円(夜)
座  席:カウンター席|テーブル席|座敷

公式ホームページ
http://www.miyoshi-sushi.com


関連記事

Comment





Comment