【vol.089】鮨 みさき(プロームポン駅/バンコク都ワッタナー区/寿司)


寿司|〜20,000円|おまかせのみ|カウンターのみ|

プロームポン駅近くにあるお鮨屋さん。白シャリと赤シャリを使い分けネタの旨味を最大限に引き出す繊細な握り、タイ在住の日本人からも人気のお店です。

 


BTSのプロームポン駅から徒歩6分ほど。

 


スクムウィット通り沿いのコミュニティーモール「Rain Hill」の1階にあります。

 


店内はカウンター10席のみ。洗練された美しいカウンターです。

 


開店の18時にカウンターに着席。メニューは基本的に「おまかせ」のみ。4,000バーツがデフォルト(2017年6月現在)のようです。

 


サッポロビール小瓶。なんとまぁ、海外用(IMPORTEDの表記あり)の瓶ビールってあるんですね!ほんの少し日本のよりも甘めな気がしましたが、安定安心の味です。

 


枝豆のスープ。

 


ゼリー寄せ。贅沢にもウニや百合根などが入っています。つるんとした喉ごしもいいです。

 


あん肝。下にシャリと奈良漬けが隠れています。柚子の香りもアクセントに。

 


クラゲの胡麻味噌和え。

 


握りへ。

 


ヒラメ。すだちの香りがスッと。

 


金目鯛。

 


コハダ。なんとも絶妙な〆具合。包丁の入れ方も美しいです。

 


ズワイガニ。身をほぐし、濃厚なカニ味噌も混ぜて。

 


まぐろの脳天巻き。

 


車海老。天草のもの。

 


べったら漬け。箸休めです。青柚子が爽やか。

 


五凛の純米大吟醸。石川県白山市の車多酒造の日本酒です。スッと鼻を通る香り、上品な旨味が広がります。

 


ハモ。少し炙り、梅肉醤油で。

 


まぐろ漬け。三重県のものだそう。1週間熟成されており、濃厚な旨味と香りが引き立ちます。う〜ん、美味しいです。

 


中トロ。口のなかで赤酢のシャリとの融合が素晴らしいです。

 


カマトロ。これぞとろけるトロ…!

 


ノドグロの昆布〆。少し炙って。まさかバンコクでノドグロが食べられるとは。昆布〆なので、独特の脂の香りは弱まっていますが、旨味はしっかりと感じられます。

 


イサキとエビ。なんとか焼きとおっしゃってたんですが、うまく聞き取れず…。

 


ウニ。手に乗っけてそのままお口へ。

 


アオサの味噌汁。

 


玉子。プリンのように甘く、薄いカラメルも上に。デザート感覚ですね。

 


「おまかせ」は一旦ここまで。ここからはお好みで。

 


イサキ。自然な脂のまろやかな甘みが口に広がります。

 


水信玄餅。デザートです。つるんと美味しいです。

 

今回はこれで5,800バーツ弱(日本円で約19,000円、サービス料10%とVAT7%込み)。お酒のすすむアテから始まり、小ぶりですが繊細で上品な握りをお腹いっぱいいただくことができました。盛りだくさんな内容で満足させていただきました。

銀座のお鮨屋さん出身という見崎大将。写真ではわかりづらいと思いますが、白シャリと赤シャリを絶妙に使い分け、ネタの旨味を最大限に引き立たせてくれています。大将の人柄の良さがにじみ出る店内の雰囲気も居心地がよかったです。

 

アテから楽しめる信頼のおまかせコースを是非!(2017.06)


店  名:鮨 みさき(プロームポン駅/バンコク都ワッタナー区/寿司)

最寄り駅:プロームポン駅
交通手段:徒歩6分
住  所:1st Fl, Rain Hill, Soi 47 Sukhumvit Rd, Bangkok, Thailand

営業時間:18:00〜23:00
定休日 :月曜

電話番号:+66 2 258 1783(予約可)
予  算:〜20,000円(夜)
座  席:カウンター席


関連記事

Comment





Comment