【vol.081】鮨処 まる(世田谷代田駅/東京都世田谷区/寿司)


寿司|〜10,000円|カウンターのみ|

世田谷代田の梅丘通り沿いにあるお鮨屋さん。静かにジャズが流れる落ち着いた店内、丁寧な江戸前握りを堪能できる隠れ家的なお店です。

 

他の『鮨処 まる』さんの記事
【vol.082】鮨処 まる その2(世田谷代田駅/東京都世田谷区/寿司)

 


世田谷代田駅より徒歩8分ほど。梅丘通り沿いにあります。下北沢駅からも15分ほどで歩けます。

 


店内はカウンター8席のみ。大将と女将さんの2人スタイルです。

 


カウンターに着席。静かにジャズが流れる落ち着いた雰囲気です。

 


峰乃白梅の本醸造。お燗で。新潟県新潟市の峰乃白梅酒造の日本酒です。お燗にちょうどいい、どんな食事にも合うスタンダードな飲み口。

 


先付け3種。「ちょっと準備してるんで、こちらお先にどうぞ」と出してくれたアテ。これだけでずっと飲めちゃいます。

 


トリ貝。キュウリと一緒に、さっぱりと。

 


赤貝のヒモ。わかめと一緒に、酢味噌で。

 


蒸しアワビ。青のりと一緒に。アワビの食感がたまりません。

 


握りへ。「おまかせ」の江戸前にぎり15貫を注文。

 


マコガレイ。藻塩で。1貫目の季節もの、嬉しいですね。藻塩とは海藻についてる塩から取ったお塩で、少し茶色いです。

 


金目鯛。脂の甘みが広がります。握りは若干小ぶりですが、サッとつまみやすい程よいサイズ感です。

 


コハダ。香り豊かで、絶妙な〆具合。見た目も美しいです。

 


キス。醤油とカボスで、さっぱりと。

 


イワシ。身が柔らかく、サラッとした脂がとろけるます。

 


春子鯛。

 


ウニ。

 


不老泉の純米吟醸。冷やで。滋賀県高島市の上原酒造の日本酒です。キレがありつつも、フルーティな香りがほんのり広がります。

 


白イカ。

 


まぐろ。大将曰く、赤身と中トロの間くらいとのこと。

 


トロ。大将曰く、中トロと大トロの間くらいとのこと笑。柔らかさや脂の具合はもちろん違いますが、大きく感じた違いは香り。こちらの方が、トロ特有のふくよかな香りがスーッと鼻を通ります。

 


車海老。

 


玉子。甘みがあってなめらかな舌触り。

 


焼きアナゴ。なんとも香りが素晴らしいです…!ツメも程よい甘辛さ。

 


ごぼう漬け。箸休め。

 


カマス。軽く〆て、皮の部分を炙って。胡麻とガリが挟んであり、アクセントに。

 


一旦、おまかせは終了。ここからはお好みで。

 


生牡蠣。時期的に岩牡蠣、その場で剥いてくれました。大きさは小ぶりですが、驚くほどクリーミーでとっても美味しいです。

 


タコ。自家製の煮タコです。

 

今回はこれで9,000円ほど。美味しいアテから17貫、日本酒も2杯いただいてこの価格。しっかりと丁寧に仕事をされた江戸前握りを堪能できてとても満足しました。

大将はパッと見は寡黙ですが、「うちで一番美味しいのはお茶なんで。笑」なんて冗談も挟んでくれる、実は話せば気さくな方。店内はゆったりとした落ち着きと温かさを兼ね備えていて、さらに住民じゃないとあまり気がつかない立地ということもあり、隠れ家的な雰囲気も魅力の一つです。

 

代田周辺でゆっくり握りを堪能したかったら是非コチラへ!(2017.06)


店  名:鮨処 まる(世田谷代田駅/東京都世田谷区/寿司)

最寄り駅:世田谷代田駅(下北沢駅)
交通手段:徒歩8分(徒歩15分)
住  所:東京都世田谷区代田1-33-12

“東京都世田谷区代田1-33-12”

営業時間:17:30〜21:30
定休日 :水曜

電話番号:03-3413-7716(予約可)
予  算:〜10,000円(夜)
座  席:カウンター席


関連記事

Comment





Comment