【vol.034】八新鮨(別府駅/大分県別府市/寿司)


寿司|〜10,000円|

伝統を守りつつも斬新なアイデアで楽しませてくれる別府のお鮨屋さん。大分の旬の食材に一手間かけた美しい創作握りが魅力のお店です。

 


別府駅から徒歩5分ほど。2014年にリニューアルされています。シンプルで洗練された店構え。

 


店内はカウンター8席、テーブル席や掘りごたつの個室などもあります。

 


用途によっていろいろ使い分けられますね。

 


開店直後の17:30頃、カウンターに着席。地元の常連さんで混んでしまうので要予約、そして早い時間がおすすめです。

 


キリンラガー中瓶。ひとまず喉を潤します。

 


白身魚の南蛮漬け。お通しです。

 


寿司おまかせ12品、6,000円を注文。

 


ふぐ。お塩で。甘みがあって、ふんわりと広がる上質な脂の旨味。コリッコリの歯ごたえも素晴らしいです。

 


イカ。ウニとトビッコを乗せ、にしきごまで彩りを。味はもちろんですが、見た目で楽しませてくれます。

 


関アジ。塩で。出す直前にサッと搾ったかぼすの爽やかな香りがたまりません。(この前に炙りトロのにんにく醤油が出てたんですが写真を撮り忘れてしまいました…。)

 


ウチワエビ。伊勢海老に勝とも劣らないと言われるウチワエビにウニをのせるという贅沢さ。

 


鷹来屋の辛口特別純米酒。大分県豊後大野市の浜嶋酒造の日本酒です。サッと切れ味がよく、お寿司によく合います。

 


赤貝。上に乗っているのは京都のオクラ。彩りが本当に素敵ですね。

 


のどぐろ。ふわっとした柔らかい身。サッと炙ることで、脂の旨味が引き立ちます。(この前にカレイのエンガワが出てたんですが、また写真を撮り忘れてしまいました…。)

 


アナゴ。こちらも少し炙って。甘辛いタレと香ばしい香りの相性が抜群です。

 


琥泉の純米吟醸(無濾過生原酒)。兵庫県東灘区の泉酒造の日本酒です。フルーティな香りと微発泡が爽やか。

 


フォアグラ。創作寿司ならではの発想、そして『八新鮨』さんの看板メニュー。濃厚なフォアグラにタレを付けて。(この後、芽ねぎが出たんですが、これまた写真を撮り忘れ…。)

 


一旦、おまかせは終了。ここからはお好みで。

 


関サバ。色つやが素晴らしいです。鮮度抜群の食感もいい。

 


城下カレイ。塩とかぼすで。コリコリとした食感、旬ということもあり脂がしっかりのってます。

 


玉子。ギュッと詰まった重みのある玉子焼き。少し甘めで〆にぴったり。

 

今回はこれで10,000円強。手の込んだ美しい握りをこれだけいただき、お酒も3杯飲んでこの価格、とてもリーズナブルだと思います。正直、都心だったら2〜2.5倍してもおかしくないのではないかというクオリティです。

お寿司本来の美味しさを守りつつも、一手間をかけた丁寧さと驚きがとても面白くて楽しいお店です。次はどんな1貫だろう!?というワクワク感がたまりませんでした。ちなみに、いつも地元のお客さんでいっぱいなのでご予約はお早めに。

 

美しくワクワクする握りを是非!(2015.05)


店  名:八新鮨(別府駅/大分県別府市/寿司)

最寄り駅:別府駅
交通手段:徒歩5分
住  所:大分県別府市北浜2-1-16

“大分県別府市北浜2-1-16”

営業時間:17:30~23:30
定休日 :日曜

電話番号:0977-23-3081(予約可)
予  算:〜10,000円(夜)
座  席:カウンター席|テーブル席|座敷|個室あり

公式ホームページ
http://www.8sin.net


関連記事

Comment





Comment