【vol.002】鮨 縁(岡山駅/岡山県岡山市/寿司)
寿司|〜20,000円|おまかせのみ|カウンターのみ|
岡山駅から徒歩10分ほどにあるお鮨屋さん。瀬戸内の魚介の旨味を見事に引き出す握りたち、そしてお若い大将が作り出す穏やかな雰囲気もよりお鮨を美味しく感じさせてくれます。
岡山駅東口から徒歩10分ほど。非常に洗練されたシンプルな店構え。
実は『鮨 縁』さん、2016年の岡山芸術交流のアーティストディナーでの出店があったそうで、その参加者であった友人にこちらのお店を教えてもらいました。
店内はカウンター8席のみ。綺麗に並んだ手ぬぐいは「いなせ」のもの。
メニューは基本的に「おまかせ」のみ。せっかくなのでアテからお願いしてみました。
寒い時期だったので熱燗を。岡山県の地酒、炭屋彌兵衛(すみややへえ)の純米。スッキリした辛口、お刺身に合います。
平貝の貝柱。瀬戸大橋のたもと辺りで獲れたものだそう。シンプルに塩のみ、甘みが引き立ちます。
サワラの藁焼きとわさびの新芽の酢漬け。脂と炙った香りのバランスがとてもいい。
からすみご飯。瀬戸内のもの。
穴子の稚魚。岡山県ではベタラと呼ばれているそう。ぷるんとした食感がたまりません。
うなぎ。岡山県東部を流れる吉井川の河口で取れた1.4キロサイズ(!)の鰻。天然のうなぎなので、脂がサラッとしていてすっきりな味わい。
ウニご飯。こちらは釧路産の雲丹。お酒がすすんじゃいます。
渡り蟹の茶碗蒸し。渡り蟹(ガザミ)も瀬戸内のもの。香りが素晴らしいです。
握りへ。
生姜の辛さはほとんどなく、かなりマイルドなガリ。口に含んだ瞬間に香るお酢の香りがとてもいい。
サワラ。岡山ならではの一貫から。
真鯛。一週間熟成しているとのこと。少しねっとりした食感と香りが引き立ちます。
キスの昆布〆。瀬戸内のもの。
ハリイカ。通称スミイカ。瀬戸内のもの。
赤身。こちらも絶妙な寝かせ具合、風味が素晴らしいです。最近、赤身の美味しさにようやく目覚めてきました。
コハダ。瀬戸内のもの。
牡蠣。瀬戸内のもの。口に含んだ瞬間に思わず笑みがこぼれる美味しさ。ネギの香りも絶妙。絶品です。
車海老。
小柱。青柳の貝柱のこと。ほのかな柚子の香り。
青柳。
小鯛。
ブリ。
金目鯛。少し炙り、すだちを搾って。
味噌汁。岡山県の特産物、黄ニラ入り。独特の甘みがあります。
アナゴ。岡山県産。すっごくキメが細かく滑らか。タレの具合も絶妙。
玉子。シズという小魚が入っているそう。ふっくらかつジューシー。
「おまかせ」は一旦ここまで。私が東京から来たということで、瀬戸内、岡山県産のもの中心を出していただきました!そういった気遣いが本当に嬉しいです。ここからはお好みで。
赤貝。瀬戸内のもの。少し小ぶりな赤貝だったのでヒモも一緒に握ってくださいました。
中トロ。
鉄火巻き。手渡しの瞬間がたまらない〆の巻物。
今回はこれで16,000円ほど。瀬戸内の旬を堪能できる素晴らしい握りでした!まだお若い大将の佐藤克明さんが作り出す穏やかなムードも、よりお鮨を美味しく感じさせてくれます。
あと、どうしても気になったのがお酢。私自身この香りがとっても好きで大将に伺ってみたところ、京都・宮津のお酢屋さん『飯尾醸造』のお酢を使用しているとのこと。日本でも数少ない、お酢の原料となる無農薬のお米作りからたずさわっているお酢屋さんだそうです。
瀬戸内の魚介というのはこんなにも素晴らしいのかと初めて体験させていただきました。必ずまた来ます!(2017.01)
店 名:鮨 縁(岡山駅/岡山県岡山市/寿司)
最寄り駅:岡山駅(西川緑道公園駅)
交通手段:徒歩10分(徒歩2分)
住 所:岡山県岡山市北区平和町3-11 つるべマンション1F
営業時間:18:00~23:00(最終入店21:00)
定休日 :水曜、祝日の月曜
電話番号:086-232-8168(予約可)
予 算:〜20,000円(夜)
座 席:カウンター席のみ